ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

冬の京都 〜 梅を求めて


数日前、訪れた公園で梅の蕾が膨らみかけているのを見付けた。
近くの天満宮では、数輪ではあるが花を咲かせていた。

そこで、去年の一月の終わり頃、京都を訪れたときの写真を探してみたら、梅の花が咲いていたのを思い出した。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_19134413.jpg
これは北野天満宮、三光門である。
手前に白梅の株が見える。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_22212346.jpg
回廊の内側の白梅。チラホラと花を咲かせている。

冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_2223522.jpg
この時期、ロウバイは満開。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_22255812.jpg
向こうに見えるのが拝殿(本殿)である。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_22273463.jpg
拝殿の裏にお社があるが、その前の梅は満開に近い状態。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_22283088.jpg
近付くとこんな感じ。他の梅も満開になれば、さぞ美しいだろう。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_22332343.jpg
これは北野天満宮の裏手の北門。傍らに文子天満宮がある。この門をでて東に歩くと・・・


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_22361151.jpg
そこにあるのが平野神社。京都の桜の名所のひとつである。この時期、桜は咲いてないかというと・・・


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_22374875.jpg
“十月桜”であろうか。修復の済んだ大鳥居のすぐ脇で可憐な姿を見せてくれる。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_2239059.jpg
冬の寒い時期に桜が見られるというのも不思議な感覚である。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_2240068.jpg
これが本殿。『比翼春日造』と呼ばれる様式らしい。


冬の京都 〜 梅を求めて_d0149238_2244778.jpg
平野神社をでて南に歩いていき、衣笠小学校を通り過ぎる辺りに北野天満宮に向かう小径を見付けた。そこを進んでいくと、このような光景が。どうやらモミジの樹のよう。秋に訪れてみたいと思いつつ実現はしていない。
by noplanforever | 2008-01-20 22:54 | 京都・奈良
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31