ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

阪堺電車でふらっと・・・

以前はあちこちの都市で見られた路面電車。
今ではすっかり、その姿を消してしまった。
幸い、大阪には阪堺電車が路面電車として活躍している。
兼ねてより気になっていた阪堺電車にのってぶらりとしてみた。
d0149238_22131834.jpg


阪堺電車は大阪と堺を結ぶ路線。
南に向かう起点として天王寺駅と恵比寿町駅があるが、今回は天王寺駅から出発。




運転席越しの風景。

d0149238_21361555.jpg


d0149238_21373284.jpg

車両のカラーリング、デザインも様々。

そして降り立った駅は『住吉』

d0149238_2139125.jpg

向かうは住吉大社。

d0149238_21434256.jpg

神社に行くと太鼓橋はたいてい渡れないものだが、ここの太鼓橋は段が付けてあって渡ることが出来る。

d0149238_2145174.jpg

予備知識なしに訪れたのだが、住吉さんの本殿は国宝とのこと。
(なんで分かったかというと、見学にきていたおっちゃんが奥さんに「これ、国宝やで!」を3回くらい繰り返していたから)
残念ながら、修復作業中らしくシートがかかっていた。

住吉さんを後にして、今度は恵比須町駅行きに乗る。

d0149238_2148846.jpg

予定では北天下茶屋駅まで行くつもりだったが、急遽、一つ手前の聖天坂の駅で降りる。
静かな住宅街を抜けて着いたのが・・・

d0149238_21591031.jpg

「天下茶屋の聖天さん」こと聖天山正圓寺。

d0149238_2214757.jpg

趣のある門である。

d0149238_2222975.jpg

お寺なのに鳥居があったりして。
初めてなのに懐かしさを感じる風景。

d0149238_2231172.jpg

紅葉の時季は綺麗かな。

d0149238_2243684.jpg

秋ですねぇ〜。

帰りは北天下茶屋駅に向かう階段を下る。
振り返るとこんな風景。

d0149238_23524577.jpg


商店街を抜けると北天下茶屋駅に至る。

d0149238_226642.jpg


ここから阪堺電車に乗って戻るつもりだったが、難波に出ることにしたので、さらに商店街を進んで地下鉄の駅に向かった。

駆け足の路面電車の旅だったけれど、とても楽しめた。
いつかもっと時間をとって、もっと先まで制覇したいものである。
by noplanforever | 2008-09-22 22:09 |
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31