ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

さえずり

さえずりは春から夏にかけて、鳥達の繁殖の時期に雄が求愛の歌として鳴く声です。
それ以外の鳥の声は地鳴きといわれ、区別されます。
最近、ウグイスがホーホケキョとさえずり始めましたが、冬の間はヂッ、ヂッといった感じで鳴いています。

さて、シジュウカラのさえずりを初めて聞きました。

さえずり_d0149238_19312244.jpg


ちょっと分かりにくいけど、クチバシが開いています。

ジョウビタキはもうすぐ海を渡って大陸に移ってから、子育てにはいります。
お嫁さん探しには早いはずですが、なぜか普段聞かれるカッ、カッ、カッとかヒッ、ヒッ、ヒッといった地鳴きと違った綺麗な歌声を聞かせてくれました。

さえずり_d0149238_19343344.jpg


さえずりの練習でしょうか。
この後、ずっとあちこちに場所を移しつつ、歌を聞かせてくれました。

さえずり_d0149238_19353284.jpg


さえずり_d0149238_19354834.jpg

by noplanforever | 2009-03-23 19:36 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31