ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 11 )

桜・満開

短い昼休みを利用しての花見です。

d0149238_23375136.jpg


川面に散った花びらが浮いているのが分かるでしょうか。

d0149238_23382929.jpg


メジロが蜜を吸いにきていたみたいだけど、望遠に替えるだけの余裕はありませんでした。

d0149238_23385657.jpg

by noplanforever | 2010-04-05 23:39

福寿草

今年も福寿草の季節に間に合いました。

d0149238_2112324.jpg


More
by noplanforever | 2010-03-02 20:58

“絶景かな”

さて、こちらの風景。
d0149238_23272668.jpg

どこからの眺めかわかるでしょうか。
d0149238_23313522.jpg

上の写真、中央に写っている建物はウェスティン都ホテル京都。
d0149238_23423614.jpg

上の写真、中央やや左寄りの一番高い建物は京都オークラホテル、中央やや右寄りのちらっと見える朱色のものは平安神宮の鳥居。

ということで、これらは南禅寺三門からの眺めです。
d0149238_23382533.jpg

歌舞伎の世界では石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ってますが、実際には三門が出来たのは石川五右衛門の死後だとか。
d0149238_23404027.jpg

by noplanforever | 2009-10-21 23:41

湖東三山『百済寺』



琵琶湖の東に紅葉で有名な3つのお寺があります。
西明寺、金剛輪寺、そしてこちらで紹介する百済寺。
“クダラジ”ではなく“ヒャクサイジ”と読みます。
d0149238_2042812.jpg

季節外れの夏、モミジに囲まれた表参道も静かそのもの。
石段を上り詰めると仁王門が見えてきます。
d0149238_20433448.jpg

これは重文の本堂。
d0149238_20443697.jpg

本堂脇の鐘、撞いてもよいとのことで、その音を楽しみました。
d0149238_20455664.jpg

こちらは喜見院の庭園。
d0149238_20502861.jpg

この池泉式回遊庭園の展望台に行くと
d0149238_20512076.jpg

夏の空が目の前に広がっていました。


by noplanforever | 2009-07-19 20:54

醒ケ井の梅花藻(バイカモ)

『デジブック』の練習でアップします。


by noplanforever | 2009-07-03 22:36

ハコネウツギ?ニシキウツギ?

ハコネウツギ(箱根空木)とニシキウツギ(二色空木)はよく似ていて、区別が難しそうです。
どちらも、花の咲き始めは真っ白。
d0149238_219493.jpg

日にちが経つとだんだん赤く色が変わってきます。
d0149238_2110393.jpg

ハコネウツギは海近く、ニシキウツギは山地で生えるとのことですので、上の写真がニシキウツギ、下の写真がハコネウツギかもしれません。
by noplanforever | 2009-05-29 21:11

レンギョウ(連翹)

山吹色をした花。

d0149238_215924.jpg


先日、生け垣に利用されているのを見た。

d0149238_2143862.jpg


イタチグサともよばれていたらしい。

d0149238_2162789.jpg


ユキヤナギとセットで植えられていることもあるようで、こちらがそのユキヤナギ。

d0149238_2171494.jpg

by noplanforever | 2009-03-29 21:07

アミガサユリ(編笠百合)

花は垂れて下を向いているので、撮るにはかなり無理な姿勢になりました。

d0149238_2323496.jpg


確かに編み笠に似てるかも。
by noplanforever | 2009-03-28 23:22

シラタマホシグサ(白玉星草)

d0149238_21224093.jpg

別名は金平糖草。
花の形を見ると、なるほどと思う。

d0149238_21234851.jpg

三重・愛知・静岡の沿岸部の湿地にのみ自生するとのこと。
ちなみにこちらの画像は植物園でのもの。
by noplanforever | 2008-10-20 21:33

ケイトウ(鶏頭)

最近、鶏頭にもいろいろあるようで。

d0149238_23192384.jpg


d0149238_23201396.jpg


d0149238_23203845.jpg

by noplanforever | 2008-09-25 23:20
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31