ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

セグロセキレイも


キセキレイとハクセキレイだけでなく、実はセグロセキレイも見ることが出来た。


d0149238_23192540.jpg



ハクセキレイと同じ、モノトーンだが、背中が黒いことと顔の目の下が黒いことで区別がつく。
実物は背中の黒がもっと綺麗だが、上手く写真に撮れてないので、その美しさが伝わらないかも。
by noplanforever | 2008-02-26 23:21 | 野鳥

そしてハクセキレイ


キセキレイを見た川で、同時にハクセキレイも・・・


d0149238_2371264.jpg



キセキレイほど珍しくはない。
今朝も通勤途中で3羽見かけた。
でも、結構お気に入りなので、ついつい目がいってしまう。
by noplanforever | 2008-02-26 23:10 | 野鳥

川でキセキレイ


今日は朝からの雪が昼過ぎには雨へと変わり、出歩くことが出来なかった。

昨日は昼休みはよく晴れていて、ジョウビタキ(♂)を見かけたスポットに出掛けたけれど、あいにく見かけることはなかった。
そのかわり、キセキレイが・・・


d0149238_21224412.jpg



以前、キセキレイを見たときは地面の上を歩いている姿だったが、やはり川で遊ぶ姿の方がしっくりくる。


d0149238_212495.jpg



後ろ姿も綺麗だ。


d0149238_21244769.jpg



偶然、飛び立つ姿も写真に収められた。
by noplanforever | 2008-02-26 21:25 | 野鳥

またまたルリビタキ


これは以前、取り上げたのと同じ個体のルリビタキだと思う。


d0149238_2142049.jpg



尾の瑠璃色は目立たないけど、横から見る姿もいいな。
by noplanforever | 2008-02-23 21:05 | 野鳥

モズ(♂)〜 獲物を探して


前回のモズはたぶん雌だと思う。
こちらは雄。
目の周りが黒い。


d0149238_210295.jpg



ぶどう畑に細い鉄柱が立っていて、そこから針金が四方八方に伸びていて、ぶどうの枝をつるしてある。
このモズ君、毎日のようにこの鉄柱の上から周囲を見回し、ねらいを定めて地面に降り立っている。
勝手に獲物を探していると思っているが、実のところどうなんだろう。
by noplanforever | 2008-02-23 21:02 | 野鳥

モズ 〜 春のさえずり 〜


今日は別々の場所でジョウビタキの雄と雌に会えたが、あいにく条件が整わず写真には撮れなかった。

そのかわりと言ってはなんだが、モズの姿がおさめられた。


d0149238_0444554.jpg



写真とは別のモズは、可愛らしい“春のさえずり”を聞かせてくれた。
一瞬、ヒバリが鳴いているのかと勘違いしそうになった。
by noplanforever | 2008-02-23 00:52 | 野鳥

シロハラ


雪の後にシロハラを見かけた。


d0149238_21373216.jpg



飛び立つときに“ホロホロ”といった鳴き声で飛び立つ野鳥がいるので、ずっと気になって探していたが、どうやらそれがシロハラだったみたい。


d0149238_2139573.jpg


正面から見ると、こんな感じ。
by noplanforever | 2008-02-18 21:41 | 野鳥

ルリビタキの後ろ姿


惚れ惚れしてしまう。


d0149238_2214314.jpg



ジョウビタキほどには、じっとしていてくれないから、なかなかベストショットは難しい。
by noplanforever | 2008-02-15 22:05 | 野鳥

白梅


ほとんどの梅はまだまだ蕾。
一本だけ、白梅が花をつけていた。


d0149238_21441928.jpg

by noplanforever | 2008-02-15 21:45 | 花・樹

福寿草


実は福寿草を見るのはこれが初めて。


d0149238_23233134.jpg



先日の雪の後の光景。

雪と福寿草なんて、とてもベタだけど、大いに満足。
by noplanforever | 2008-02-14 23:24 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー