ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧

鳩の上の雀

ちょっと、だましのようなタイトルだけど・・・

d0149238_22252653.jpg

屋根瓦に鳩って珍しいと思うけど、どうなんだろう。
ちなみにこれはお寺の鐘楼の屋根瓦。
by noplanforever | 2008-04-29 22:26 | 野鳥

ツバメの巣作り

とある建物の軒下。
盛んにツバメが飛来していた。
巣でもあるのかと探してみたが、見当たらない。
不思議に思っていた。

今日、久しぶりにその場所を訪れてみると、先日は見付からなかったツバメの巣がそこに。

d0149238_2272390.jpg

まだまだ、建設中のようだ。

d0149238_228299.jpg

by noplanforever | 2008-04-28 22:08 | 野鳥

カツラ(桂)

カツラは好きな樹の一つである。

d0149238_20565247.jpg

春の風にそよそよ揺れて涼しげだった。
by noplanforever | 2008-04-28 20:57 | 花・樹

ゴイサギ

初めてゴイサギを見た。

d0149238_1805279.jpg

電話線の上は今一つ似付かわしくない

d0149238_182358.jpg

もしかしたら、一瞬、目があったかも。
by noplanforever | 2008-04-28 18:02 | 野鳥

『椿』

里山で見かけた椿の花。

d0149238_2320816.jpg


d0149238_23203339.jpg


椿の花もそろそろ終わり。
by noplanforever | 2008-04-27 23:21 | 花・樹

ホオジロの道案内

オオルリを見た里山、入り口で最初に出迎えてくれたのがホオジロだった。

d0149238_22502766.jpg

まるで道案内でもしてくれるかのように、前をぴょんぴょんと走っていく。

d0149238_225124100.jpg

ときには木の枝に飛び乗って、先を偵察してくれたり。

d0149238_2252831.jpg

立ち止まって待っていてくれたと思えば、

d0149238_22524586.jpg

こちらをじっと見て様子を窺ってくれて。

しばらく同行してくれたが、そのうち不意にどこかに飛んでいってしまった。
by noplanforever | 2008-04-27 22:53 | 野鳥

とある寺にて

以前から、気になる存在だったお寺。
今日、ぽっかりと時間が空いたので行ってみた。
d0149238_1348184.jpg


More 〜 もっと花を見てみよう
by noplanforever | 2008-04-27 14:07 | 花・樹

お〜い、ビール持ってきておくれ

実った麦が美しい。

d0149238_221225.jpg

ビールのCMを連想する人もいるのではないだろうか。

麦を見てビールではなくスコッチを思い浮かべた方、お友達になりましょう。
by noplanforever | 2008-04-26 22:06 | 花・樹

春なのに・・・

桜やセグロセキレイを楽しむ川沿いで、紅葉を見かけた。

d0149238_20315100.jpg

アカメガシワらしい。
新芽は赤いけれど、だんだんと緑色に変わっていく。
こんな感じ。

d0149238_20322747.jpg

普通の紅葉する植物と全く逆。
へそ曲がりのところが、このブログ主とソックリ?
by noplanforever | 2008-04-26 20:33 | 花・樹

シラユキゲシ

春だというのに、秋明菊にそっくりの花を発見。

d0149238_2063274.jpg


寄って見てみる。

d0149238_206583.jpg


ちなみにこちらが去年の秋に見た白い秋明菊。

d0149238_20122473.jpg


秋明菊に似た花ということで、ググってみたりしたら“春咲き秋明菊”なるものがあることが分かった。
アネモネの中にそのようによばれる一群(Anemone virginiana、Anemone sylvestrisなど)があるようだが、花びらの数がどれも5枚。
ここで取り上げた花は花びらが4枚で違うようだ。
さらにいろいろ調べて、どうやらシラユキゲシという花らしいことが分かった。

d0149238_20163431.jpg


以前から秋明菊が大好きだが、もちろんシラユキゲシもお気に入りの花に仲間入り。
by noplanforever | 2008-04-26 20:17 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー