ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マルバノキ

今年の春、美しい新緑で楽しませてくれたマルバノキ。

d0149238_20534542.jpg

今は紅葉が綺麗。

d0149238_20544156.jpg

ついでなんで、他にも紅葉を。

More
by noplanforever | 2008-10-31 20:56 | 花・樹

ツリガネニンジン(釣鐘人参)

見たまんまの名前ですね。

d0149238_21311953.jpg

雌しべが飛び出ています。

d0149238_21333332.jpg

by noplanforever | 2008-10-29 21:33 | 花・樹

シモバシラ(霜柱)

シモバシラという植物の花。

d0149238_1451398.jpg

白い花のイメージから霜柱という名前かと思ったら違うらしい。

d0149238_14514997.jpg

冬になって茎だけになったシモバシラ、それでも地中から水分を吸い上げる。
冬の朝、天候の条件が整ったとき、茎からしみ出した水分が凍り付いてまさに霜柱の状態になるとのこと。
by noplanforever | 2008-10-26 14:54 | 花・樹

毎日ジョウビタキ

昨日は土曜日。
仕事は午前で終わったので、昼食を早々に済ませて例の川沿いの遊歩道に直行。
すぐさまジョウビタキ(♀)が二羽連れ立っているのを見つけたけれど、桜の一番高い枝に留まっていて、さすがによく見えない。

そうこうしているとカワセミが飛んでいくのが見えたので追跡。
残念だけどこの程度。

d0149238_14331892.jpg

2時間ほど粘って、そろそろ帰ろうかと思ったその時、やっとジョウビタキがいい感じでやってきてくれた。

d0149238_14343497.jpg


d0149238_14345814.jpg

by noplanforever | 2008-10-26 14:43 | 野鳥

ジョウビタキの珍しい光景

まずは最初の一枚。

d0149238_094014.jpg

これだけだったら、雌のジョウビタキが写ってるだけなんだけど、実はその左の方に・・・

d0149238_0102827.jpg

さらに2羽のジョウビタキ(♀)。
通常、ジョウビタキは単独でしか見ないので、珍しい状況ではないでしょうか。
by noplanforever | 2008-10-25 00:19 | 野鳥

荻須高徳?

荻須高徳の絵が好きです。

d0149238_23343741.jpg

この光景が不意に目の前に現れたとき、一瞬、荻須高徳の絵画の世界が現実となったような錯覚に陥りました。

d0149238_23365719.jpg

神戸・元町辺りでの画像です。
by noplanforever | 2008-10-24 23:37 |

連日の幸運

昨日の昼休みはカワセミを求めて川沿いの遊歩道へ。
見つけることは出来たけど、葉に隠れてあまりいいショットは撮れない。

d0149238_21155885.jpg

ようやく茂みから飛び出して留まったあたりにそっと近づくと、鳥の影。
一瞬、カワセミの腹のオレンジ色かと思ったけどそうじゃなかった。
なんとそれは・・・

d0149238_21174191.jpg

ジョウビタキの雌ではないか!
雄に続いて早々に雌まで見られてとてもラッキー。

d0149238_2119124.jpg


d0149238_21192663.jpg

カワセミを追い続けるのか、ジョウビタキを探すか、大いに迷う日が続きそう。
by noplanforever | 2008-10-23 21:21 | 野鳥

青い弾丸

いつもセキレイやジョウビタキを見る川沿いの遊歩道。
最近、キビタキやコサメビタキを見かけたので期待して歩いていると、川面すれすれに一直線に飛び去る小さな青い固まり。
そう、カワセミ。
その日は見るのが精一杯で写真に撮ることは出来なかったけど、今日の昼休み、とうとう撮ることが出来ました。

d0149238_2102237.jpg

なんとなく好みの枝が分かってきたから、これからはもっと見られるかも。

d0149238_2104733.jpg

最後は正面から。

d0149238_2123376.jpg

by noplanforever | 2008-10-21 21:04 | 野鳥

シラタマホシグサ(白玉星草)

d0149238_21224093.jpg

別名は金平糖草。
花の形を見ると、なるほどと思う。

d0149238_21234851.jpg

三重・愛知・静岡の沿岸部の湿地にのみ自生するとのこと。
ちなみにこちらの画像は植物園でのもの。
by noplanforever | 2008-10-20 21:33

今年最初のジョウビタキ

昨日、とうとうジョウビタキを見ました。

d0149238_2127641.jpg


d0149238_21273245.jpg

by noplanforever | 2008-10-20 21:28 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー