ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めてのオシドリ

オシドリが見られると噂の池に遠征。
最初は池の反対側にいたので、かろうじていることが判る程度。

d0149238_23555441.jpg

そのうち、一羽が移動し始めたので、写しやすくなるかと期待したけど・・・

d0149238_23565659.jpg

元の反対岸に戻ってしまった。

ふと気付くと、やや近い樹の枝の上に乗っているのに気付いた。

d0149238_2359289.jpg


d0149238_23592222.jpg


まずまずの写りに満足して、このあとヒタキ類を探してウロウロ。
かなりの成果が得られたので、再び池に注目してみると

d0149238_011156.jpg

なんと目の前にオシドリが!
これ以外にも撮れたので、続きは後日。
by noplanforever | 2008-12-31 00:12 | 野鳥

万両

水仙が咲いてないかと期待して、仕事近くのお寺に出かけたけど、まだこんな状態。

d0149238_1923243.jpg


かわりに万両が綺麗な赤い実をつけていた。

d0149238_19234765.jpg

なぜか正月が近いことを実感。
by noplanforever | 2008-12-26 19:25 | 花・樹

ビンズイ

今シーズン最初のビンズイ。

d0149238_1974683.jpg


More
by noplanforever | 2008-12-26 19:12 | 野鳥

山茶花

以前、白の山茶花を取り上げたけど、今回は赤い山茶花。

d0149238_19111182.jpg

なんとなく、白より赤の方が山茶花らしい気がするけど。

d0149238_1911462.jpg

by noplanforever | 2008-12-23 19:26 | 花・樹

もしかしたら・・・

去年、毎日のように通ったお寺。
修行をしていたわけではない。
そこをテリトリーにしていたジョウビタキ(♂)に会えるから。

今年もやって来るかと期待したけど、これまでずっと見かけることはなかった。
すっかり諦めかけていた。
ところが、そのお寺のほど近くの畑で、今日、ジョウビタキ(♂)を発見!

d0149238_2253148.jpg

小さくしか写ってないけど、これでもトリミングしてある。

d0149238_2254337.jpg

遠くからしか確認できなかったけど、とりあえずその姿を見ることが出来ただけで今日は十分満足。

d0149238_22551110.jpg


こちらはおまけのカワセミ。

d0149238_22582926.jpg


この先、カワセミを追いかけるのか、ジョウビタキを待ち構えるのか、多いに迷うところではある。
by noplanforever | 2008-12-22 22:59 | 野鳥

モズ

ぬいぐるみのような可愛らしさの雌のモズ。

d0149238_22192937.jpg

これでも立派な猛禽類。

雄は目の部分に黒い線が入ることで精悍な顔つきになる。

d0149238_2221243.jpg

すぐ目の前の枝に留まってくれたので、最後の一枚はトリミングなし。

d0149238_22221728.jpg

by noplanforever | 2008-12-22 22:22 | 野鳥

〜 冬の空 〜

お気に入りの公園にて。

d0149238_01549.jpg


d0149238_012833.jpg


d0149238_015288.jpg


最後は近くの畑の一枚。

d0149238_02242.jpg

by noplanforever | 2008-12-17 00:02 | 自然

ジョウビタキよりカワセミ

カワセミって一度ポイントが分かると、簡単に探せます。

d0149238_2344516.jpg

障害物の隙間から写しているので、変にぼけていますが、トリミングしてません。
かなり接近できています。

ジョウビタキはなかなか、いい感じには撮れません。

d0149238_23452671.jpg

無理にトリミングしてこの程度。
そもそも、その姿を見つけるのに一苦労。

カワセミは川沿いにしかいないので、『線』の上を探せばいいけど、ジョウビタキはあちこち飛び回っているので捜索範囲は『面』になります。
そんなわけで、ジョウビタキよりカワセミの方が見つけやすいということになるようで。
by noplanforever | 2008-12-16 23:49 | 野鳥

受け継がれるもの

ドングリは命を受け継がれるために用意されたもの。
そのドングリのすぐ脇に、何かは分からないけど、すでに芽が出ていて。

d0149238_219234.jpg

偶然に並ぶその姿の不思議さに思わず一枚。
by noplanforever | 2008-12-15 21:13 | 自然

なんと、なんと・・・

自宅から歩いて5分ほどの川にカワセミを発見!

d0149238_1795239.jpg

夕方に無理矢理撮った、出来の悪い写真。
あくまでも証拠ということで。
by noplanforever | 2008-12-14 17:26 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー