ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

万作の花

“まず咲く”、つまり春が近づくとまず初めに咲くということで万作(まんさく)と名付けられたとか。

d0149238_2027572.jpg

by noplanforever | 2009-01-30 20:30 | 花・樹

久しぶりのジョウビタキ(♀)

今日はなんとか昼休みまで雨が降らずに天気がもってくれた。
ただ時間は足りなかったので、効率のいいカワセミ・ポイントへ。
カワセミは遠くにいるのを見ただけで、飛び去ってしまったけど、今日のお目当ては別にある。
ジョウビタキ。
今シーズン初のジョウビタキ(♀)に久しぶりに会いにいこうというわけ。

しばらく川沿いの遊歩道を歩いていると、川面の方から茶色い固まりがひらりと飛んで桜の枝に留まる光景が視野の片隅を横切った。
慌てて駆けつけると、しっかり来てくれた、ジョウビタキ。

d0149238_19163345.jpg

次は“見返り美人”といったところか。

d0149238_19173355.jpg

遠くを見やる後ろ姿もたまらない。

d0149238_19184489.jpg

by noplanforever | 2009-01-30 19:18 | 野鳥

木瓜(ボケ)

木瓜は好きな花の一つですが

d0149238_21222853.jpg

今年は鳥見中心の生活パターンのせいで、なかなか木瓜の花を見る機会がありません。

d0149238_21235921.jpg

先日、訪れた植物園でも木瓜の花はほとんど咲いてなかったな。

d0149238_21442165.jpg

by noplanforever | 2009-01-29 21:45 | 花・樹

後ろ姿も横顔も

d0149238_23382452.jpg

ジョウビタキのオス。

d0149238_2339856.jpg

どっちから見ても可愛い。
by noplanforever | 2009-01-26 23:39 | 野鳥

美味しい?甘い?

アオジが無心に食べていたもの、それは・・・

d0149238_21172227.jpg

花芽。
食べるのに必死で、近づいても一向に構わない。

d0149238_2118223.jpg

おかげでアップで撮れました。

d0149238_21184937.jpg

この3枚はノートリです。
by noplanforever | 2009-01-26 21:20 | 野鳥

なかなか、うまくいかない

去年はほとんど見ることが出来なかったルリビタキ(♂)。
今年はポイントも見つけたけど・・・

d0149238_21574465.jpg

しっかり枝かぶり。
このあと飛び立ったので後を追ったけど

d0149238_2158342.jpg

随分、遠いのでぶれてしまっている。

初めて行く公園でも運良く見つけられたけど

d0149238_221940.jpg

やはり遠過ぎてすっきりは写ってない。

今シーズンこそは納得できる写真を撮りたいものである。
by noplanforever | 2009-01-25 22:02 | 野鳥

“煮込み豆腐”〜 大阪『蕃茄』

曾根崎お初天神通りから旭屋書店に向かう脇道。

d0149238_18125784.jpg

この道沿いに居酒屋『蕃茄(あかなす)』はある。

d0149238_18141523.jpg

おでんを中心に据えているが、串カツなどの揚げ物、干物、刺身も揃っている。
お酒は地酒が得意らしい。
中でもよかったのが“煮込み豆腐”。
よく煮込まれた豆腐の上に七味がまぶされ、その上に山盛りの九条ネギ。
だしの味が十分に豆腐に染みてお酒もすすむ。
寒いこの時期にはぴったりの一品。
by noplanforever | 2009-01-25 18:18 |

一足早く・・・

梅林に行っても、ほとんどが蕾。
でも気の早い株が一部、花を開いてくれていた。

d0149238_9553126.jpg

なぜか白梅が圧倒的に多く開いていて、紅梅はごく少数しか咲いていなかった。

d0149238_9571995.jpg


d0149238_9564963.jpg


d0149238_958512.jpg

“ウメジロ”と言われるくらいで、梅と言えばメジロなんだけど、メジロの姿はみられず、かわりにシジュウカラが遊んでいた。

d0149238_9594890.jpg

by noplanforever | 2009-01-25 10:00 | 花・樹

夏の當麻寺

『行く河の流れ』で當麻寺が取り上げられています。
数年前の夏、當麻寺を訪れたことを懐かしく思い出しました。

探してみたら写真が出てきたので、季節外れだけどアップしてみます。


d0149238_19492522.jpg


d0149238_19494455.jpg


d0149238_19501259.jpg


當麻寺には東西の二つの塔があります。
こちらは西塔でしょうか。

d0149238_19523473.jpg

西南院の庭越しに見える西塔です。

d0149238_19534768.jpg

視線を下に向けて庭をメインに。

d0149238_1954162.jpg

同じ庭を見晴し台から臨む感じで。

d0149238_19583526.jpg


當麻寺はこの他にも見所が多く、いつか時間を作って再び訪れてみたいお寺です。
by noplanforever | 2009-01-24 19:59 | 京都・奈良

ありきたりだけど・・・

スズメもいる場所によっては悪くないです。

d0149238_2110066.jpg

どこにでもいるから、気にも留められないけど、姿形は可愛いと思う。

d0149238_21112618.jpg

by noplanforever | 2009-01-20 21:10 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31