ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オシドリ、再び

どうしてももう一度オシドリが見たくて、先日、遠征してきました。

d0149238_23495937.jpg

ちょっと面白い光景にも出くわして

d0149238_23503224.jpg

追々アップしていきます。
by noplanforever | 2009-02-26 23:51 | 野鳥

シメっぽい・・・

「なんか、シメっぽくない?」
「本当だ!シメっぽいね。」

別に暗い話をしているわけではありません。
シメらしい鳥を見つけたときの会話。

d0149238_23141358.jpg

何かの実でしょうか。
そんな大きなもの飲み込めるの!?と心配になるような物体をくわえていました。

d0149238_23152058.jpg

人馴れしているのか逃げる様子もなく。

d0149238_23162518.jpg

最後の写真では舌が見えています。

d0149238_2317180.jpg

by noplanforever | 2009-02-26 23:17 | 野鳥

菜種梅雨

菜の花が咲く頃、梅雨時のように雨が降る続く時期があるそうで、菜種梅雨と言われるそうで。
今週は雨が続きますが、少し早い菜種梅雨らしいです。

d0149238_22144840.jpg

by noplanforever | 2009-02-25 22:15 | 花・樹

土佐水木(トサミズキ)

土佐水木は名前の通り、土佐の国(高知県)に自生しているそうです。

d0149238_2153382.jpg

今では各地で植えられているようで、この土佐水木も近くの公園で見つけたものです。

d0149238_21543512.jpg

雄しべが鮮やかな赤。
似た花に日向水木というものがあるそうですが、こちらは雄しべが黄色いそうです。
by noplanforever | 2009-02-25 21:57 | 花・樹

黄色い実

マヒワの群れがハンノキに留まって食事です。

d0149238_2252544.jpg

まるで黄色い実がなっているような光景でした。

d0149238_22534720.jpg

距離があるのでこの程度の写真しか撮れず。
こんなときはデジスコや大砲があったらなぁと、しみじみ思います。
by noplanforever | 2009-02-24 22:55 | 野鳥

紅色のネコヤナギ

ピンクネコヤナギとかアカバナネコヤナギとか、そんなふうに呼ばれるようなんですが

d0149238_22452129.jpg

正式な名称はよく分かりません。

d0149238_22462029.jpg

ネコヤナギの園芸品種との説も。

d0149238_224705.jpg

赤くてフワフワした感じがベニマシコを思わせます。

d0149238_22474880.jpg

今回、初めて見ました。

d0149238_22485612.jpg

by noplanforever | 2009-02-24 22:49 | 花・樹

オオイヌノフグリ

1cmにも満たない小さな花。

d0149238_21325396.jpg

本来、外来種だとのこと。

d0149238_21332165.jpg

でも、今ではどこでも見られる。

d0149238_21343395.jpg


ところで、イヌノフグリという花もあるそうで、こちらが在来種らしいけど、今ではオオイヌノフグリに押されて数が減っているとのこと。
by noplanforever | 2009-02-23 21:37 | 花・樹

声に誘われて

よく響く“ヒッ、ヒッ、ヒッ”という声を頼りに探しまわってみたら

d0149238_21221465.jpg

Lady J ことジョウビタキの雌。
口が開いているのは鳴いているから。
平気で寄ってくるので、しばらくモデルになってもらった。
まずは後ろ姿。

d0149238_21243114.jpg

斜め前から。

d0149238_21252382.jpg

そして真っ正面。

d0149238_21255347.jpg

最後は歌う姿。

d0149238_21263540.jpg

by noplanforever | 2009-02-23 21:26 | 野鳥

人懐っこい(?)ジョウビタキ

公園で見かけたジョウビタキ

d0149238_21323010.jpg

普段、多くの人が集まる場所にいるためか

d0149238_21331992.jpg

逃げようとしません。

d0149238_21334325.jpg

それどころか、こちらに近づいてくるほどで。

d0149238_21341811.jpg

by noplanforever | 2009-02-21 21:35 | 野鳥

山茱萸(サンシュユ)

ロウバイやマンサクと同じく、この時期黄色い花を咲かせる山茱萸。
残念ながらまだ蕾でした。

d0149238_2031147.jpg

山茱萸と言えば真っ赤な実が印象的。

d0149238_20315537.jpg

ちなみにこれは去年、撮ったものです。
しばしばグミに例えられるようですね。
by noplanforever | 2009-02-21 20:32 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー