ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 69 )   > この月の画像一覧

『シメ三昧』

『スズメ三昧』という人気ブログがありますが、先日、経験したのはまさにシメ三昧とでもいうような状態でした。

d0149238_2285682.jpg


少なく見積もっても20〜30羽のシメが地面に降りて食事中。

d0149238_2295683.jpg


傍らの遊歩道にしゃがみ込んでじっと待ってると、どんどん目の前にシメが集まってきます。

d0149238_22105838.jpg


あまりにも長時間、同じ姿勢を続けたので、脚がしびれてしまった。

d0149238_2213550.jpg

by noplanforever | 2009-03-31 22:15 | 野鳥

ローマン・ヒヤシンス

何の花か分からなくて。

d0149238_2205637.jpg


花一つ一つ見るとヒヤシンスみたいと指摘されて調べてみたら、

d0149238_2214377.jpg


ローマン・ヒヤシンスじゃないかという結論に達した。
一般的に園芸で扱われるのはダッチ・ヒヤシンスで、ローマン・ヒヤシンスは原種らしい。
by noplanforever | 2009-03-31 22:03 | 花・樹

ヒメオドリコソウ

オドリコソウという花があって、その小型版なのでヒメオドリコソウ。

d0149238_21505262.jpg


最初に見たとき、一瞬ホトケノザかと思ったけど、それもそのはず。
ホトケノザはシソ科オドリコソウ属だそう。

d0149238_2154494.jpg


なんとなく、愛知万博のモリゾーを連想してしまう。
by noplanforever | 2009-03-31 21:53 | 花・樹

今日の桜

カワセミが桜の樹の枝に留まる様子を撮れたらいいかなと思って出かけたけど、なかなかそんな状況には出くわしません。

d0149238_23102969.jpg


まだ五部咲き程度でしょうか。
by noplanforever | 2009-03-30 23:09 | 花・樹

立派な冠 〜 ヒバリ

今日は冠が綺麗に見えました。

d0149238_2362341.jpg


秋や冬にも見かけたけど、やはりヒバリは春に光の元で見るのが似合ってるような気がします。

d0149238_2361755.jpg

by noplanforever | 2009-03-30 23:07 | 野鳥

アネモネ

赤は情熱的。

d0149238_22542144.jpg


青は妖しさを感じてしまう。

d0149238_22554974.jpg

by noplanforever | 2009-03-30 22:55 | 花・樹

まだ、いたんだね・・・

夕方、特に目的もなく、近くの公園に足を運んで、そこで待ってくれたのは

d0149238_21381086.jpg


もう、旅立った後だと思っていた。

d0149238_21401115.jpg


寒いのを無理して公園に出向いてよかった。
by noplanforever | 2009-03-29 21:40 | 野鳥

レンギョウ(連翹)

山吹色をした花。

d0149238_215924.jpg


先日、生け垣に利用されているのを見た。

d0149238_2143862.jpg


イタチグサともよばれていたらしい。

d0149238_2162789.jpg


ユキヤナギとセットで植えられていることもあるようで、こちらがそのユキヤナギ。

d0149238_2171494.jpg

by noplanforever | 2009-03-29 21:07

大阪・街歩き

先日、短時間だったけど大阪の街をぶらりと歩いてきた。
最初は有名な『適塾』近くの幼稚園の建物。

d0149238_2033528.jpg


最初、これが適塾だと思ってしまった。

中之島には見所が続く。
その中でも人気の高い大阪市中央公会堂。

d0149238_2043468.jpg


d0149238_20441315.jpg


d0149238_20445833.jpg


公会堂は大正時代の建造物。
なんとなく、大正ロマンを感じてしまう。

公会堂の西の市役所も趣がある。

d0149238_20465325.jpg


ただし、市役所は昭和60年に建て直されたものらしく、歴史は比較的浅い。

市役所のさらに西には日本銀行大阪支店。

d0149238_20534183.jpg


公会堂よりさらに歴史が古く、明治時代の建築。
屋根の緑青が印象的だ。

最後は“水の都・大阪”を実感できる1枚。

d0149238_20545084.jpg


今回は家族連れだったので、じっくり歩いてまわることができず、少々不完全燃焼に終わった。
by noplanforever | 2009-03-29 20:57 |

アミガサユリ(編笠百合)

花は垂れて下を向いているので、撮るにはかなり無理な姿勢になりました。

d0149238_2323496.jpg


確かに編み笠に似てるかも。
by noplanforever | 2009-03-28 23:22
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー