ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アジサイの寺

とある旅好きの人にアジサイの寺を教えてもらったので、行ってきました。
d0149238_22101088.jpg

先日の『雨のアジサイ』の続きです。
d0149238_2211356.jpg

時折、小雨がぱらつく天気でしたが、おかげでカタツムリも出迎えてくれました。
d0149238_22115783.jpg

背景の石垣とともにアジサイが和の雰囲気を醸し出しています。
d0149238_2213113.jpg

ちなみにこのお寺はヤマアジサイでも有名とのことですが、確かにあまり見かけないアジサイも多かったような。
d0149238_22144835.jpg

『More』をクリックするとさらに画像を見ることが出来ます。
d0149238_22153016.jpg


More
by noplanforever | 2009-06-16 22:17 | 花・樹

中国夏椿、夏椿、姫娑羅

先日、アジサイを見に行ったお寺にあったのが中国夏椿。
あまり見ることはない樹のよう。
d0149238_2295316.jpg

白い花の一部に紅く染まった部分があるのが特徴らしい。

いわゆる夏椿は、こんな感じで全体が白。
d0149238_2211715.jpg

ちなみに夏椿は『娑羅の木』ともいわれる。
その娑羅(シャラ)より小さな花が咲くので姫娑羅(ヒメシャラ)とよばれるのがこちら。
d0149238_22123938.jpg

いずれもその白さが涼しさを感じさせてくれる気がする。
by noplanforever | 2009-06-14 22:14 | 花・樹

タイサンボク(泰山木)

タイサンボクは背の高い樹で、花も高い枝に咲く。
そんなわけで下から見るようなアングルでしか写真が撮れないのだけど・・・
d0149238_22115889.jpg

この樹は土手の斜面に植わっていたので、土手の上の道路から同じ視線の高さで写真が撮れた。
アップにしたら
d0149238_22131279.jpg

似た花に朴の木があるけど、ブログ『埼北の風』で写真が見られる。
by noplanforever | 2009-06-13 22:14 | 花・樹

雨のアジサイ

小雨降る中、アジサイはより美しさを際立たせていた。

d0149238_2243187.jpg


d0149238_22433838.jpg


d0149238_22435469.jpg


d0149238_22441839.jpg


d0149238_22444461.jpg


d0149238_2245640.jpg


d0149238_22451941.jpg


d0149238_22454073.jpg


d0149238_2246327.jpg

by noplanforever | 2009-06-11 22:46 | 花・樹

水の入った田んぼはにぎやか

田植えの季節ですので、田んぼに水が入りました。
しばらく姿を見かけなかった鳥達が食事をしに帰ってきます。

まずはコチドリ。
d0149238_21175576.jpg

例によってチョコマカと歩き回るので、写真に撮るのは一苦労。
雨が降っていましたが、全く意に介さないみたい。

そしてアオサギ。
d0149238_21201578.jpg

どうやらドジョウを捕まえたようです。
ところで、田んぼには水が無かったはず。
ドジョウは水とともに水路からやってきたのでしょうか?
by noplanforever | 2009-06-09 21:21 | 野鳥

大阪『長居植物園』

長居植物園は長居公園の中にある。
まずはツバメが出迎えてくれた。
d0149238_22513253.jpg

花菖蒲が見頃。
d0149238_2252431.jpg

睡蓮もピンク、黄色と咲きそろっている。
d0149238_2254660.jpg

白鳥は馴れているのか、平気でこちらに近づいてくる。
d0149238_22562875.jpg

植物園の奥にある小池は、神秘的な雰囲気。
d0149238_23161042.jpg

一番の目的はアジサイ。
d0149238_2365019.jpg


アジサイの続き
by noplanforever | 2009-06-06 23:17 |

大阪・出入橋『きんつば屋』

大阪の街中をブラブラ歩いていると気になる店。
d0149238_20215966.jpg

朝の11時前、お腹に余裕はあったので、とりあえず突撃。
持ち帰りのお客さんが多いけど、店内でも食べることが出来る。
d0149238_20234660.jpg

かき氷にも心引かれたけれど、
d0149238_20282391.jpg

“しがらぎ”という一品を注文。
d0149238_2029098.jpg

イメージとしてはおはぎ(ぼたもち)。
粒あんがしっかり甘いけど、不思議とくどくない。
きな粉共々完食。
わらび餅もおすすめ。
d0149238_2030279.jpg


by noplanforever | 2009-06-06 20:32 |
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30