ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よく知ってるはずだけど・・・

多くの人が知ってるし、見たことがあると思うけど、その中を見たことがある人は少ないのではないでしょうか。
これは心柱。
d0149238_2226026.jpg

以前は一番上まで行けたそうだけど、今は2階までしか行けません。
階段はこんなに狭くて急。
d0149238_2227847.jpg

秋明菊が有名で、期待して行ったけど、ほとんど終わっていました。
そのかわり、ツワブキが見頃間近。
d0149238_22282647.jpg

周囲の民家も雰囲気がいいですね。
d0149238_22511697.jpg

真下から見上げる様も見慣れない光景?
d0149238_22515491.jpg

最後に高台寺の駐車場からの見慣れた光景。
d0149238_22582126.jpg

八坂の塔。
いつも思うのだけど、電柱・電線がなければ、もっとよい眺めになるんじゃないかなぁと。
by noplanforever | 2009-10-26 23:00 | 京都・奈良

カワセミ、再び

今日、久しぶりにカワセミを見ることが出来た。
d0149238_20353042.jpg

夏の間は、カワセミがいる痕跡もなかったから、どこかに行ってたのだろうか。
実はジョウビタキ狙いで、雨降る中川沿いを歩いていたのだけど、思いがけないカワセミの姿に、大いに満足して休憩を終えることができた。
by noplanforever | 2009-10-26 20:37 | 野鳥

古知谷・阿弥陀寺

大原にある古知谷・阿弥陀寺といえば、この山門が有名。
d0149238_1946363.jpg

以前から気になっていたけど、少々、遠く離れていたので・・・
今回、秋明菊が咲いているとの情報をキャッチしたので、思い切って足を伸ばしてみた。
途中、かなりの勾配の石段が続く。
d0149238_1955294.jpg

見上げると茶室(瑞雲庵)が見えてきた。
d0149238_19561779.jpg

秋の木漏れ日が清々しい。

本堂に至る露地に八重の秋明菊が。
d0149238_19574090.jpg


d0149238_2003939.jpg


樹々の間から本堂を見ると、山寺に来たことを実感する。
d0149238_2015358.jpg

阿弥陀寺には即身仏となられた弾誓上人が眠る石廟がある。
石廟を撮るのはためらわれるので、石廟前から見た本堂。
d0149238_205210.jpg


一番お気に入りの一重の白の秋明菊は立ち入ることが出来ない庭に植わっていたため、無理矢理、望遠で撮ってみた。
d0149238_206429.jpg

大文字草もちょうど見頃。
d0149238_2065960.jpg


阿弥陀寺は紅葉の名所としても有名らしい。
いずれ機会があれば、紅葉も愛でてみたい。
by noplanforever | 2009-10-24 20:08 | 京都・奈良

“絶景かな”

さて、こちらの風景。
d0149238_23272668.jpg

どこからの眺めかわかるでしょうか。
d0149238_23313522.jpg

上の写真、中央に写っている建物はウェスティン都ホテル京都。
d0149238_23423614.jpg

上の写真、中央やや左寄りの一番高い建物は京都オークラホテル、中央やや右寄りのちらっと見える朱色のものは平安神宮の鳥居。

ということで、これらは南禅寺三門からの眺めです。
d0149238_23382533.jpg

歌舞伎の世界では石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ってますが、実際には三門が出来たのは石川五右衛門の死後だとか。
d0149238_23404027.jpg

by noplanforever | 2009-10-21 23:41

フジバカマ

フジバカマって、なかなかいい雰囲気でカメラにおさめることが出来ません。
d0149238_2239278.jpg


こちらは京都の産寧坂で見かけたフジバカマ。
d0149238_2243303.jpg

お店の感じと合っていて、お気に入りの一枚。
by noplanforever | 2009-10-17 22:44 | 花・樹

ジョウビタキがやってきた

昨日、昼休みに行った公園で今シーズン初となるジョウビタキを見つけました。
d0149238_20441070.jpg

しっかり確認することは出来なかったけど、どうやら雄が2羽はいたみたい。
d0149238_20461743.jpg

去年は雌のジョウビタキが3羽、一緒にいるところを見かけたけど、まだ渡ってきたばかりで、それぞれの縄張りが決まってないということ?
by noplanforever | 2009-10-17 20:47 | 野鳥

コスモス、そしてイボクサ

せっかく秋の花が咲いているのに、なかなか時間が無くて、じっくり楽しみにいくことも出来ません。
d0149238_2147930.jpg

そこで、昼の休憩に慌ただしく、身近にあった小さなコスモス畑を観賞してきました。
d0149238_21474696.jpg

何種類もの蝶や蜂が昼食に。
d0149238_21484835.jpg

それなりに楽しめました。
d0149238_2150021.jpg


ところで路傍に見慣れない花が。
d0149238_21503283.jpg

偶然、“thunderbird”で取り上げられていたので、イボクサの花と判明。
スッキリしました。
by noplanforever | 2009-10-01 21:53 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31