ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

彦根城の秋

彦根城に着いたのは朝9時前。
d0149238_23125541.jpg

紅葉は色付き始めといったところ。
d0149238_23134451.jpg

でも緑と紅のグラデーションがかえって美しいかも。
d0149238_23143826.jpg

予報では雨だったけど、幸い降り始めは午後に。
d0149238_23151236.jpg

天守閣に至る途中に茶店があったけど、早過ぎて開店前でした。
d0149238_23155741.jpg

光の当たり具合の加減もあって、天守閣と紅葉を一緒に写し込むのは難しかったです。
d0149238_23173247.jpg

奥に見えるカエデはかなりの巨木。
春には根元まで行けたけど、今回は工事中でここからしか見えませんでした。
d0149238_23183073.jpg

次の写真、写っている建物は実はトイレだったりします。
d0149238_23194180.jpg

お堀の周囲の紅葉も見頃間近。
d0149238_23204962.jpg


d0149238_2321779.jpg

by noplanforever | 2009-11-25 23:21 |

サザンカもいろいろ

サザンカは園芸用として好まれるので、色・形、多種多様ですね。

d0149238_2224343.jpg


d0149238_223433.jpg


d0149238_224189.jpg

by noplanforever | 2009-11-14 22:04 | 花・樹

山の紅葉

今週はぐずついた天気が続いていますが。
先週、まさに秋晴れの日、少しでも早く紅葉を楽しもうと山に行ってきました。

d0149238_063122.jpg


d0149238_064825.jpg


More
by noplanforever | 2009-11-14 00:10 | 自然

カメラの設定

オリンパスのデジタル一眼のスレを読んでいたら、推奨設定の情報がありました。
これまでその部分は初期設定のままで使っていたので、早速、変更してみたら、なんとなくいい感じになったような。

d0149238_20403035.jpg

ハナズオウの葉っぱは色合いもよく、葉の厚みも伝わってきそう。

d0149238_2041968.jpg

サンシュユの実、グミのような質感、赤さが思った通りに出ている気がする。

鳥撮りが楽しみ。
by noplanforever | 2009-11-10 20:42 | 花・樹

ジョウビタキ、メスも

メスのジョウビタキ、何度か見かけたけどなかなか撮れなかった。
今日はなんとか見られる写真が。
d0149238_21112154.jpg

昨シーズンもここにはメスのジョウビタキが来ていた。
同じ個体だろうか。
d0149238_2112398.jpg

by noplanforever | 2009-11-05 21:12 | 野鳥

サザンカ

遠目に咲いている様を見たとき、一瞬、夏椿が咲いているかと勘違いしました。
d0149238_18194515.jpg

サザンカが咲いてるなんて・・・
道理で寒いはずだ。
by noplanforever | 2009-11-03 18:20 | 花・樹

渡る蝶・アサギマダラ

夏は涼しい高原で、冬は南の島で過ごすアサギマダラ。
その移動距離は千キロを超えるとか。
私が住んでいる辺りでは、10月に旅の途中のアサギマダラを見ることが出来ます。

d0149238_15364123.jpg

フジバカマとアサギマダラ。
このフジバカマは園芸品種ではなく、原種のようです。

ツワブキの花で食事中のアサギマダラ。
d0149238_1538641.jpg


本当はフワフワと漂うように飛ぶ姿を撮りたかったけど、いかんせん、腕が・・・
by noplanforever | 2009-11-03 15:39 | 昆虫・虫
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30