ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鳥見、今日は不発

昨日はあっさりルリ男君が出てきてくれて。

d0149238_23491673.jpg


納得できたので早々にこのフィールドを後にしました。

d0149238_2351511.jpg


向かった先は去年、フデリンドウを見た公園。
開花状況を探りに行ったわけだけど、さすがにまだ咲く気配すらなし。

今日は時間に余裕があったので本腰入れて鳥見をするつもりだったのに、昨日と打って変わって人、多過ぎ。
昨日、人がまばらで条件が良かったのは単に天気が悪かっただけみたい。
鳥は諦めて適当に花を愛でて今日は打ち上げ。

d0149238_00555.jpg


d0149238_005299.jpg


d0149238_012627.jpg

by noplanforever | 2010-03-23 00:03 | 野鳥

ミツバツツジ

ツツジの名所といえばキリシマツツジやヒラドツツジあたりが見られることが多いと思うけど、個人的に好きなのはアカヤシオやムラサキヤシオ、そしてこのミツバツツジ。

d0149238_1746209.jpg


透明感を感じさせる花が好きなんだと思う。

d0149238_17481298.jpg


なんでミツバツツジかが分かる写真。

d0149238_17491363.jpg


見たまんま、葉が三枚。

d0149238_17495524.jpg


蕾もなかなか。

d0149238_17504767.jpg

by noplanforever | 2010-03-22 17:51 | 花・樹

シデコブシ

コブシにもいろいろあるようだけど、はっきりとは区別できない。

d0149238_16312690.jpg


ここはシデコブシの自生地と案内があったから、きっとシデコブシなんでしょう。

d0149238_16322756.jpg


白に近い花から赤紫の花までいろいろあって。

d0149238_16341585.jpg


Lady Jがお出ましで、花と一緒に撮りたかったけど、そんなうまい具合には中々いかないもので。

d0149238_16353831.jpg

by noplanforever | 2010-03-21 16:36 | 花・樹

ミツマタ(三叉)

なぜか同じ樹に黄色と橙色の花が咲いてます。

d0149238_15381866.jpg


普通のこと?接ぎ木?

d0149238_15384087.jpg

by noplanforever | 2010-03-21 15:38 | 花・樹

樒(シキミ)

あまりにも目立たない色の花なので、咲いていることに気付きづらいです。

d0149238_20529.jpg


仏事に使われるので,お寺に行くと見られるようです。
by noplanforever | 2010-03-19 20:05 | 花・樹

上弦の月

夕焼けには間に合わなかったので、月を撮ってみた。

d0149238_19565377.jpg


小さ過ぎて分かりづらいかも。

d0149238_19572939.jpg

by noplanforever | 2010-03-19 19:57 | 自然

ヒメツルニチニチソウ

仕事場の庭でヒメツルニチニチソウが花を咲かせ始めた。

d0149238_2274822.jpg


d0149238_228799.jpg


d0149238_2282358.jpg

by noplanforever | 2010-03-18 22:08 | 花・樹

ショウジョウバカマ(猩々袴)

鳥見に行くと山の花を見ることが出来ます。
その一つ、ショウジョウバカマ。

d0149238_20331879.jpg


陽の当たらない斜面に群生していることが多いようで。

d0149238_2034877.jpg


色に濃い・薄いがあるみたい。

d0149238_20351928.jpg

by noplanforever | 2010-03-18 20:35 | 花・樹

関宿から鈴鹿へ

d0149238_22374481.jpg


ちょうど1週間前、三重県亀山市に残る関宿の街並を散策してきました。

d0149238_22214833.jpg


平日の上、あいにく小雨まじりの朝ということもあり、人は皆無に近い状態。
お店もほとんど閉められていました。

d0149238_22224123.jpg


『眺関亭』という施設からは関の街並が見渡せるということでしたが・・・
d0149238_22271515.jpg

いまいちかな。

カフェを兼ねている薬局が懐かしい雰囲気。
d0149238_22291958.jpg


d0149238_22295447.jpg


しばしの散策の後、関宿をあとにして鈴鹿に向かいました。
お目当てはこちら。
d0149238_22301971.jpg


d0149238_2244679.jpg

この日のランチはバイキング。
おいしいパンとともにスープ、サラダ、パスタを堪能。

晴れてきたのを幸いと、白子の海まで足を伸ばしました。
d0149238_22325084.jpg

実際はここまで綺麗な空ではなかったのですが、レンズとカメラが頑張ってくれています。
d0149238_22334460.jpg

《E-510・ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5》

海岸沿いの公園のオブジェが気になったので1枚。
d0149238_22355030.jpg



by noplanforever | 2010-03-17 22:36 |

ツバキ

仕事場近くのお寺に咲くツバキ。

d0149238_21564551.jpg


毎年、咲くのを楽しみに待っている。

d0149238_21571128.jpg


今年は虫食いの花びらが多くて、後で撮ったのを確認すると穴だらけ。

d0149238_2158192.jpg


一応、虫食いのない花を集めてみました。
オトメツバキかな?
by noplanforever | 2010-03-16 21:59 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー