ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

マメナシ

マメナシの花。

d0149238_22542090.jpg


昨年、偶然咲いてるのを見かけて、今年も時期を見計らって見に行ってきました。

d0149238_22551411.jpg


国内では中部地方にだけ自生しているらしい。

d0149238_2259219.jpg


しかも自生する株はわずかに数百とか。

d0149238_2302220.jpg


そんなわけでレッドデータブックで絶滅危惧1A類だとか。

d0149238_2315263.jpg


いつまでもこの白い花が見られるといいですね。

d0149238_2322333.jpg

# by noplanforever | 2010-04-06 23:02 | 花・樹

桜・満開

短い昼休みを利用しての花見です。

d0149238_23375136.jpg


川面に散った花びらが浮いているのが分かるでしょうか。

d0149238_23382929.jpg


メジロが蜜を吸いにきていたみたいだけど、望遠に替えるだけの余裕はありませんでした。

d0149238_23385657.jpg

# by noplanforever | 2010-04-05 23:39

クロモジ・アオモジ

『遊山通信』でクロモジが話題になっていました。
3月の初めに撮っていたのを思い出したので、アップです。

d0149238_21573553.jpg


爪楊枝の材料になるとか。

ついでにこっちはアオモジ。

d0149238_21585979.jpg


クロモジと同じく爪楊枝になるらしい。

おまけに、同じ頃見たオトメツバキ。

d0149238_2159585.jpg

# by noplanforever | 2010-04-03 22:00 | 花・樹

平等院の春

3年ぶりに訪れる宇治。

d0149238_2022298.jpg


今年は桜の季節に間に合った。

d0149238_20241618.jpg


鳳凰堂を見るのはこれが2度目。

d0149238_20245654.jpg


3年前、初めてその姿を見たときは、あまりの美しさにしばし言葉を失った。

d0149238_2027154.jpg


その時の記憶はあまりにも鮮烈で、再会まで3年の月日が流れているとは実感されないくらい。

d0149238_20304159.jpg


今回も前回同様、あいにくの曇り空。

d0149238_20333742.jpg


せっかくの桜もあまり映えないけど、興味があれば続きを・・・

d0149238_20342259.jpg


続き(平等院の桜)
# by noplanforever | 2010-04-03 20:37 | 京都・奈良

鳥見、今日は不発

昨日はあっさりルリ男君が出てきてくれて。

d0149238_23491673.jpg


納得できたので早々にこのフィールドを後にしました。

d0149238_2351511.jpg


向かった先は去年、フデリンドウを見た公園。
開花状況を探りに行ったわけだけど、さすがにまだ咲く気配すらなし。

今日は時間に余裕があったので本腰入れて鳥見をするつもりだったのに、昨日と打って変わって人、多過ぎ。
昨日、人がまばらで条件が良かったのは単に天気が悪かっただけみたい。
鳥は諦めて適当に花を愛でて今日は打ち上げ。

d0149238_00555.jpg


d0149238_005299.jpg


d0149238_012627.jpg

# by noplanforever | 2010-03-23 00:03 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30