ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:カワセミ科 ( 12 ) タグの人気記事

お先に♪


d0149238_911147.jpg


お腹がすいてるのでしょうか、うろうろ探しまわってる様子のセグロ君。

その傍らにダイブしたカワセミ嬢が見事に小魚をキャッチ!
by noplanforever | 2010-02-09 09:11 | 野鳥

カワセミ、再び

今日、久しぶりにカワセミを見ることが出来た。
d0149238_20353042.jpg

夏の間は、カワセミがいる痕跡もなかったから、どこかに行ってたのだろうか。
実はジョウビタキ狙いで、雨降る中川沿いを歩いていたのだけど、思いがけないカワセミの姿に、大いに満足して休憩を終えることができた。
by noplanforever | 2009-10-26 20:37 | 野鳥

カワセミの求愛給餌を目撃!

左のオスが右側のメスに近づいていって、魚を捧げます。
d0149238_2350297.jpg

d0149238_23505535.jpg

魚を受け取ってもらって、オスは天を仰ぎ大きな声で鳴きました。
d0149238_2352133.jpg

d0149238_2352366.jpg

by noplanforever | 2009-04-30 23:52 | 野鳥

久しぶりのカワセミ

カワセミ・ポイントに行っても、姿は見えず、声は聞こえず、いた痕跡もない、そんなことが数回、続きました。
どこかに行ってしまったかと思っていたけど、今日は久しぶりに会えた。

d0149238_216940.jpg


雌のカワセミ。
2回ほど魚をキャッチする場面を見ることが出来た。

d0149238_2185760.jpg


そろそろ巣作り・子育ての季節だと思うけど。
by noplanforever | 2009-03-16 21:10 | 野鳥

もしかしたら・・・

去年、毎日のように通ったお寺。
修行をしていたわけではない。
そこをテリトリーにしていたジョウビタキ(♂)に会えるから。

今年もやって来るかと期待したけど、これまでずっと見かけることはなかった。
すっかり諦めかけていた。
ところが、そのお寺のほど近くの畑で、今日、ジョウビタキ(♂)を発見!

d0149238_2253148.jpg

小さくしか写ってないけど、これでもトリミングしてある。

d0149238_2254337.jpg

遠くからしか確認できなかったけど、とりあえずその姿を見ることが出来ただけで今日は十分満足。

d0149238_22551110.jpg


こちらはおまけのカワセミ。

d0149238_22582926.jpg


この先、カワセミを追いかけるのか、ジョウビタキを待ち構えるのか、多いに迷うところではある。
by noplanforever | 2008-12-22 22:59 | 野鳥

ジョウビタキよりカワセミ

カワセミって一度ポイントが分かると、簡単に探せます。

d0149238_2344516.jpg

障害物の隙間から写しているので、変にぼけていますが、トリミングしてません。
かなり接近できています。

ジョウビタキはなかなか、いい感じには撮れません。

d0149238_23452671.jpg

無理にトリミングしてこの程度。
そもそも、その姿を見つけるのに一苦労。

カワセミは川沿いにしかいないので、『線』の上を探せばいいけど、ジョウビタキはあちこち飛び回っているので捜索範囲は『面』になります。
そんなわけで、ジョウビタキよりカワセミの方が見つけやすいということになるようで。
by noplanforever | 2008-12-16 23:49 | 野鳥

秋のシジュウカラ

d0149238_20364789.jpg

桜の紅葉にシジュウカラがいい雰囲気で・・・

d0149238_20374383.jpg

よほどこの枝が気に入ったのか、かなりの間じっとしていてくれました。

こちらはおまけのカワセミ。

d0149238_20383447.jpg

by noplanforever | 2008-11-17 20:39 | 野鳥

仲良くお揃いで・・・

d0149238_20594932.jpg


d0149238_2104442.jpg

嘴の色で、手前が雄、向こうが雌と分かります。

d0149238_2114957.jpg

by noplanforever | 2008-11-07 21:02 | 野鳥

カワセミと落ち葉

桜並木の落ち葉とカワセミの色のコントラストが面白いかと。

d0149238_224410100.jpg

このあと、すぐ上の石組みの方に移動しました。

d0149238_22445030.jpg

by noplanforever | 2008-11-04 22:45 | 野鳥

毎日ジョウビタキ

昨日は土曜日。
仕事は午前で終わったので、昼食を早々に済ませて例の川沿いの遊歩道に直行。
すぐさまジョウビタキ(♀)が二羽連れ立っているのを見つけたけれど、桜の一番高い枝に留まっていて、さすがによく見えない。

そうこうしているとカワセミが飛んでいくのが見えたので追跡。
残念だけどこの程度。

d0149238_14331892.jpg

2時間ほど粘って、そろそろ帰ろうかと思ったその時、やっとジョウビタキがいい感じでやってきてくれた。

d0149238_14343497.jpg


d0149238_14345814.jpg

by noplanforever | 2008-10-26 14:43 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30