ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:サギ科 ( 19 ) タグの人気記事

水の入った田んぼはにぎやか

田植えの季節ですので、田んぼに水が入りました。
しばらく姿を見かけなかった鳥達が食事をしに帰ってきます。

まずはコチドリ。
d0149238_21175576.jpg

例によってチョコマカと歩き回るので、写真に撮るのは一苦労。
雨が降っていましたが、全く意に介さないみたい。

そしてアオサギ。
d0149238_21201578.jpg

どうやらドジョウを捕まえたようです。
ところで、田んぼには水が無かったはず。
ドジョウは水とともに水路からやってきたのでしょうか?
by noplanforever | 2009-06-09 21:21 | 野鳥

帰ってきたアオサギ

田んぼに水がなかったので、久しく見かけなかったアオサギ。
そろそろコメ作りの季節も近づいて、一部、水も入ったためか、アオサギを身近に見かけるようになった。

d0149238_20432256.jpg


なんとなく嘴と脚が赤いような気がする。
ひょっとして婚姻色?
by noplanforever | 2009-03-17 20:45 | 野鳥

こんなところに・・・

最初、見たときは一瞬フクロウかと思いました。

d0149238_2121287.jpg


よく確認したらホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)みたい。

d0149238_2114024.jpg


水のあるところにいるのが普通だと思うけど。
by noplanforever | 2009-03-16 21:04 | 野鳥

アマサギの兄弟?

以前から何度かアマサギを見かけた。

d0149238_2201074.jpg

アマサギは体が白く頭から首にかけて黄色〜濃いクリーム色であるのが特徴。

d0149238_2215285.jpg

これまで単独でしか見たことが無かったが、今日は4羽固まっているのを発見!

d0149238_2224841.jpg

なんとなく幼い感じがする。
兄弟かも。
by noplanforever | 2008-08-23 22:04 | 野鳥

サギの楽園

手前がコサギ、奥はたぶんチュウサギ

d0149238_22193088.jpg

このコサギ、エサを求めてウロウロ。
その先にはアオサギが・・・

d0149238_22201459.jpg

このアオサギ、よほど大きな食事にありつけたのか、その場に立ち尽くし目を白黒させながら、のどを震わせていた。
by noplanforever | 2008-08-22 22:27 | 野鳥

『松に鶴』は・・・

『松に鶴』はおめでたいけれど

d0149238_1944512.jpg

『松にアオサギ』もなかなか絵になっていていいんじゃないかと思うのだが、いかがだろうか。
by noplanforever | 2008-08-12 19:45 | 野鳥

ひと睨み

一枚目の写真の主役はケリなんだけど、向こうのシラサギとカルガモに注目。

d0149238_22502728.jpg

カルガモが何気なくシラサギにツーッと近づいたところ、シラサギがギロッと睨みつけて・・・

d0149238_22514997.jpg

慌てて視線をそらすカルガモ君。

d0149238_22522358.jpg

この直後に元いた場所まで慌てて引き返すカルガモ君でした。
by noplanforever | 2008-08-04 22:54 | 野鳥

アオサギに大接近!!

ノートリミング。

d0149238_20462317.jpg

これ以上近づいたら、何が写ってるか分からないくらい。
限界かな。
by noplanforever | 2008-07-31 20:46 | 野鳥

シラサギ

陽の光を浴びて、まぶしい白さ。

d0149238_21104540.jpg

ダイサギだと思うけど。

d0149238_21113552.jpg

二羽揃っていた。
by noplanforever | 2008-07-29 21:12 | 野鳥

アオサギが二羽で・・・

こちらは語り合っているようで

d0149238_2058674.jpg


こちらは妙に雰囲気がいいので、お気に入り。

d0149238_2059491.jpg

by noplanforever | 2008-07-18 20:59 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31