ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:セキレイ科 ( 10 ) タグの人気記事

お先に♪


d0149238_911147.jpg


お腹がすいてるのでしょうか、うろうろ探しまわってる様子のセグロ君。

その傍らにダイブしたカワセミ嬢が見事に小魚をキャッチ!
by noplanforever | 2010-02-09 09:11 | 野鳥

『行進』

カワセミが出現する川沿いの遊歩道、セキレイも黄・白・黒(背黒)の3種類が揃います。
特別珍しいわけではないけど、目の前に現れるとついついカメラを向けてしまって、そんなわけで撮れた一枚。

d0149238_21225951.jpg

なんとなく元気に行進しているように見えるのですが、いかがでしょうか。
by noplanforever | 2009-02-01 21:23 | 野鳥

ビンズイ

今シーズン最初のビンズイ。

d0149238_1974683.jpg


More
by noplanforever | 2008-12-26 19:12 | 野鳥

黄色!!

顔は黄色いけど・・・

d0149238_21203637.jpg

ハクセキレイ。
知らなかったけど、顔の黄色いハクセキレイは、それなりにいるらしい。
で、こちらは本当にキセキレイ。

d0149238_2122048.jpg

久しぶりのキセキレイに緊張して写りが変。

もったいつけているけど、ここまでは前座。
実は念願の、そして今シーズンは諦めていたこれ。

d0149238_2124389.jpg

なんとキビタキ。
ポイントまで行かなければ見られないと思っていたのに、意外と身近な場所で見つけてしまった。

d0149238_2148911.jpg

留まっていたところが条件悪くて、あまりいい画像は無いけど、十分に満足。
by noplanforever | 2008-10-08 21:49 | 野鳥

久しぶりに“らしい”セグロセキレイ

最近は幼くてグレーの色をしたセグロセキレイばかり見ていたが、久しぶりに漆黒のセグロセキレイを見かけた。

d0149238_2151374.jpg

背中が本当に真っ黒。

d0149238_2154757.jpg

横顔を見ると、クリクリッとした目がかわいらしい。
by noplanforever | 2008-08-05 21:06 | 野鳥

セグロかと思ったら

いつもセグロセキレイの親子がやってくる畑。
またやってきたんだと思って写真に撮ってみたら・・・

d0149238_2039078.jpg

ハクセキレイの子供だった。

d0149238_20394295.jpg

これが後ろ姿。
このアングルではセグロセキレイとの区別が難しい。

d0149238_20402865.jpg

ピンぼけだが左奥に親鳥が見える。
by noplanforever | 2008-06-28 20:46 | 野鳥

お嫁さん、見付かったみたいだね

以前、セグロセキレイがさえずっていたポイントの近くで、子供のセグロセキレイを発見!

d0149238_2022532.jpg

目が可愛らしい。

d0149238_20232753.jpg

お尻フリフリ歩いているように写っている。

d0149238_2024551.jpg

最後の写真はノートリミング。
本日、最接近。

ここで子供を見かけたということは、さえずりの甲斐あって、お嫁さんが見付かったってことなんだろうね。
by noplanforever | 2008-06-12 20:24 | 野鳥

未知との遭遇

ケリの飛び立つ瞬間の広げた羽を撮りたくてねばってみた。

d0149238_2232674.jpg

でも、よほどお腹が空いていたのか、ずっと食事を続けている。
移動してあぜ道に到達したところ、そこにいたのは・・・

d0149238_22344819.jpg

あぜ道でのんびりしていたセグロセキレイの子供とばったり。
数十センチの距離まで接近した。
セグロセキレイの方は、もしかしたら生まれて初めて、間近で見るケリだったかもしれない。
このあとセキレイはそろそろと離れて行って、最後は兄弟が待つ別のあぜ道まで飛んで行った。
by noplanforever | 2008-06-02 22:43 | 野鳥

セグロセキレイの親子

グレイっぽい色のセキレイを見かけることがあって、種類が分からずに悩んでいたのだが、この光景に出会って気が付いた。

d0149238_21161157.jpg

一番、左で背伸びをして周囲を見張っているのが、セグロセキレイ。
その脇にいる小さい二羽がその子供。
セグロセキレイの幼鳥の色がこんな感じでグレイ。
なんとなく体形がコロコロッと丸っこくて可愛らしい。

d0149238_21214361.jpg

向こうのあぜ道にももう一羽見付けた。
by noplanforever | 2008-06-02 21:30 | 野鳥

久しぶりにセグロセキレイ

しばらく会えなかったが、今日は畑にセグロセキレイを見かけた。

d0149238_20275683.jpg


少しぼけているが、口を大きく開けているのは分かるだろうか。
盛んにさえずりながら、畑を歩き回っていた。
お嫁さん候補は見渡した限り、見かけなかったけど・・・
by noplanforever | 2008-04-14 20:29 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30