ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:チドリ科 ( 11 ) タグの人気記事

ケリ、緊急発進!

何気なくカラスがピョンピョン駆けて行った先には、まずいことにケリがいました。
d0149238_21575832.jpg

まず、手前のケリが姿勢を低くし、声を張り上げて臨戦態勢。
d0149238_2158479.jpg

そのうち、奥のケリも姿勢を低くして、カラスに鋭い視線を向けます。
この後、手前のケリが飛び立ったかと思うと、カラスに向かって急降下。
カラスはその前に気付いて、飛び上がりました。
ケリはそれを追跡してスクランブル。
カラスを追いやりました。
実はケリは我が子を守ろうとしたのです。
d0149238_2215984.jpg

手前から2羽目がまだ幼子のケリ。
劇的な光景でした。
by noplanforever | 2009-07-03 22:04 | 野鳥

水の入った田んぼはにぎやか

田植えの季節ですので、田んぼに水が入りました。
しばらく姿を見かけなかった鳥達が食事をしに帰ってきます。

まずはコチドリ。
d0149238_21175576.jpg

例によってチョコマカと歩き回るので、写真に撮るのは一苦労。
雨が降っていましたが、全く意に介さないみたい。

そしてアオサギ。
d0149238_21201578.jpg

どうやらドジョウを捕まえたようです。
ところで、田んぼには水が無かったはず。
ドジョウは水とともに水路からやってきたのでしょうか?
by noplanforever | 2009-06-09 21:21 | 野鳥

ケリのチビちゃん

今年もケリの子を見つけることが出来ました。
d0149238_2056824.jpg

まさに保護色なので、分かりにくいかもしれませんね。
好奇心いっぱいで、あちこちちょこまか歩き回る姿は可愛らしいです。

こちらはそのチビちゃんを見守る両親です。
d0149238_20574229.jpg

d0149238_2057591.jpg

by noplanforever | 2009-05-29 20:58 | 野鳥

ひと睨み

一枚目の写真の主役はケリなんだけど、向こうのシラサギとカルガモに注目。

d0149238_22502728.jpg

カルガモが何気なくシラサギにツーッと近づいたところ、シラサギがギロッと睨みつけて・・・

d0149238_22514997.jpg

慌てて視線をそらすカルガモ君。

d0149238_22522358.jpg

この直後に元いた場所まで慌てて引き返すカルガモ君でした。
by noplanforever | 2008-08-04 22:54 | 野鳥

コチドリの子供

コチドリの子供らしい。

d0149238_20512194.jpg

片足をあげていたのは、すぐに飛び立てるようにするため?

d0149238_20522499.jpg

ちなみに、こちらが成鳥。

d0149238_20525787.jpg

幼鳥は顔の黒い帯が無く、背中の羽に白っぽい縁取り(羽縁)があるため、ウロコのように見えるのが成鳥との違いらしい。
by noplanforever | 2008-08-02 20:55 | 野鳥

ケリの水遊び

この暑さの中、ケリが田んぼの水につかっていた。

d0149238_210252.jpg

おじさんが温泉を楽しんでるみたい。
でも、このあと・・・

More
by noplanforever | 2008-07-29 21:05 | 花・樹

アップ!

ふと気がつくと、目と鼻の先にアオサギが。

d0149238_21121855.jpg

望遠を目一杯にしたら・・・

d0149238_21124696.jpg

頭の黒斑がないので、まだまだ幼いみたい。

こっちはおまけのコチドリ。同じ田んぼにいた。

d0149238_21135613.jpg

by noplanforever | 2008-07-17 21:14 | 野鳥

田植えの後の

最近、田んぼで見かけた鳥達。

d0149238_20481219.jpg

ケリ。
その鳴き声で、遠くにいてもすぐわかる。


d0149238_20491837.jpg

コチドリ。
セキレイにも追い立てられてしまう存在。


d0149238_20501784.jpg

白鷺。
多分ダイサギだと思うけど。
優美な姿。
by noplanforever | 2008-07-04 21:02 | 野鳥

走る、走る

コチドリがやって来た。

d0149238_2048228.jpg

やたらと走り回る。
とにかく早い。

d0149238_2051274.jpg

なぜかこちらにどんどん近付いてきた。

d0149238_20514598.jpg

背景が緑の方が目立つ。
by noplanforever | 2008-06-14 20:52 | 野鳥

未知との遭遇

ケリの飛び立つ瞬間の広げた羽を撮りたくてねばってみた。

d0149238_2232674.jpg

でも、よほどお腹が空いていたのか、ずっと食事を続けている。
移動してあぜ道に到達したところ、そこにいたのは・・・

d0149238_22344819.jpg

あぜ道でのんびりしていたセグロセキレイの子供とばったり。
数十センチの距離まで接近した。
セグロセキレイの方は、もしかしたら生まれて初めて、間近で見るケリだったかもしれない。
このあとセキレイはそろそろと離れて行って、最後は兄弟が待つ別のあぜ道まで飛んで行った。
by noplanforever | 2008-06-02 22:43 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31