ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:ツグミ科 ( 41 ) タグの人気記事

鳥見、今日は不発

昨日はあっさりルリ男君が出てきてくれて。

d0149238_23491673.jpg


納得できたので早々にこのフィールドを後にしました。

d0149238_2351511.jpg


向かった先は去年、フデリンドウを見た公園。
開花状況を探りに行ったわけだけど、さすがにまだ咲く気配すらなし。

今日は時間に余裕があったので本腰入れて鳥見をするつもりだったのに、昨日と打って変わって人、多過ぎ。
昨日、人がまばらで条件が良かったのは単に天気が悪かっただけみたい。
鳥は諦めて適当に花を愛でて今日は打ち上げ。

d0149238_00555.jpg


d0149238_005299.jpg


d0149238_012627.jpg

by noplanforever | 2010-03-23 00:03 | 野鳥

シデコブシ

コブシにもいろいろあるようだけど、はっきりとは区別できない。

d0149238_16312690.jpg


ここはシデコブシの自生地と案内があったから、きっとシデコブシなんでしょう。

d0149238_16322756.jpg


白に近い花から赤紫の花までいろいろあって。

d0149238_16341585.jpg


Lady Jがお出ましで、花と一緒に撮りたかったけど、そんなうまい具合には中々いかないもので。

d0149238_16353831.jpg

by noplanforever | 2010-03-21 16:36 | 花・樹

ヒタキは今日もオスだった〜♪

久しぶりに本格的に鳥見!
でも、暖かくなったせいで人出が多い。
ベニマシコのポイントへは団体さんが移動するのを見かけたので、ルリビタキ狙いで。
到着早々に姿を見せてくれた。

d0149238_1942048.jpg


薄暗い中、まずまずの出来。

d0149238_19425816.jpg


鳥見仲間から連絡があって,合流するため10分少々で場所替え。
そちらではミヤマホオジロ、ベニマシコを見つけたけど、まともには撮れなかった。
そのかわりジョビ男君はしっかりモデルをしてくれて。

d0149238_19444073.jpg


相変わらず今年のヒタキはオスばかり。
by noplanforever | 2010-03-14 19:45 | 野鳥

久しぶりのLady J

今シーズンはもう無理かと諦めかけていたら・・・

d0149238_22282437.jpg


やはり可愛い。

d0149238_22293673.jpg


相変わらずジョビ男君には縁があります。

d0149238_22304851.jpg


暖かいのでスマート!

d0149238_22314441.jpg

by noplanforever | 2010-03-05 22:32 | 野鳥

Lady J にはなかなか会えず

今年、まともに見られたのはこの1回だけ。

d0149238_21311491.jpg


d0149238_21314534.jpg


オスのジョウビタキには縁があるのだけど。

d0149238_21325685.jpg


d0149238_21331964.jpg

by noplanforever | 2010-02-23 21:33 | 野鳥

最近のジョウビタキ

この公園では去年もジョウビタキ(♂)がいました。
同じ個体かも。

d0149238_2252928.jpg


人馴れしているようで、近くでポーズをとってくれます。

d0149238_22524432.jpg

by noplanforever | 2010-02-10 22:52 | 野鳥

河川敷にて

以前から探鳥会の活動があると聞いていた河川敷に行ってみました。
カモ類はカルガモ、コガモ、カワアイサ、キンクロハジロが確認できました。
一番、見たいミコアイサはいません。この辺りには来ないのでしょうか。

ヒタキ類はジョウビタキ、ルリビタキともに見られました。
比較的、見られる写真が撮れたジョウビタキ(♂)です。
d0149238_17382135.jpg


雪が残っていたので、シロハラと雪の写真を撮ってみました。
d0149238_1739998.jpg

食事中だったようです。
by noplanforever | 2009-12-20 17:40 | 野鳥

ジョウビタキがやってきた

昨日、昼休みに行った公園で今シーズン初となるジョウビタキを見つけました。
d0149238_20441070.jpg

しっかり確認することは出来なかったけど、どうやら雄が2羽はいたみたい。
d0149238_20461743.jpg

去年は雌のジョウビタキが3羽、一緒にいるところを見かけたけど、まだ渡ってきたばかりで、それぞれの縄張りが決まってないということ?
by noplanforever | 2009-10-17 20:47 | 野鳥

アカハラ

シメの群れを見た公園、実はベニマシコ狙いで行ったのですが、残念ながら会えずじまい。
その代わりにアカハラがその姿を見せてくれました。

d0149238_20151864.jpg


この公園ではシロハラは何羽も見かけたのですが、アカハラはこの個体のみ。

d0149238_20142718.jpg


どうやら食事中のよでした。

d0149238_20145522.jpg


ちなみに最後に同じ日に見かけたシロハラ。

d0149238_2018404.jpg

by noplanforever | 2009-04-03 20:17 | 野鳥

まだ、いたんだね・・・

夕方、特に目的もなく、近くの公園に足を運んで、そこで待ってくれたのは

d0149238_21381086.jpg


もう、旅立った後だと思っていた。

d0149238_21401115.jpg


寒いのを無理して公園に出向いてよかった。
by noplanforever | 2009-03-29 21:40 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31