ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:ツバキ科 ( 12 ) タグの人気記事

クロモジ・アオモジ

『遊山通信』でクロモジが話題になっていました。
3月の初めに撮っていたのを思い出したので、アップです。

d0149238_21573553.jpg


爪楊枝の材料になるとか。

ついでにこっちはアオモジ。

d0149238_21585979.jpg


クロモジと同じく爪楊枝になるらしい。

おまけに、同じ頃見たオトメツバキ。

d0149238_2159585.jpg

by noplanforever | 2010-04-03 22:00 | 花・樹

ツバキ

仕事場近くのお寺に咲くツバキ。

d0149238_21564551.jpg


毎年、咲くのを楽しみに待っている。

d0149238_21571128.jpg


今年は虫食いの花びらが多くて、後で撮ったのを確認すると穴だらけ。

d0149238_2158192.jpg


一応、虫食いのない花を集めてみました。
オトメツバキかな?
by noplanforever | 2010-03-16 21:59 | 花・樹

ひさかき(姫榊)

まぁ、見た目は目立たないです。
小さいし、枝の下側に付いてるから隠れた感じだし。

d0149238_22221342.jpg


でも、その香りはかなり主張してる。
沈丁花に似てるけど、それよりもクセがあるような。
by noplanforever | 2010-03-08 22:23 | 花・樹

サザンカもいろいろ

サザンカは園芸用として好まれるので、色・形、多種多様ですね。

d0149238_2224343.jpg


d0149238_223433.jpg


d0149238_224189.jpg

by noplanforever | 2009-11-14 22:04 | 花・樹

サザンカ

遠目に咲いている様を見たとき、一瞬、夏椿が咲いているかと勘違いしました。
d0149238_18194515.jpg

サザンカが咲いてるなんて・・・
道理で寒いはずだ。
by noplanforever | 2009-11-03 18:20 | 花・樹

中国夏椿、夏椿、姫娑羅

先日、アジサイを見に行ったお寺にあったのが中国夏椿。
あまり見ることはない樹のよう。
d0149238_2295316.jpg

白い花の一部に紅く染まった部分があるのが特徴らしい。

いわゆる夏椿は、こんな感じで全体が白。
d0149238_2211715.jpg

ちなみに夏椿は『娑羅の木』ともいわれる。
その娑羅(シャラ)より小さな花が咲くので姫娑羅(ヒメシャラ)とよばれるのがこちら。
d0149238_22123938.jpg

いずれもその白さが涼しさを感じさせてくれる気がする。
by noplanforever | 2009-06-14 22:14 | 花・樹

椿園

シメを見た公園にあった椿園。
なんとか見られる花が残っていた。

d0149238_2313170.jpg

なんだか、錦鯉みたい。

いろんな園芸品種があって、札に名称が書いてあったりしたけど、とても覚えきれなかった。

d0149238_234171.jpg


d0149238_23393.jpg


d0149238_2345071.jpg

by noplanforever | 2009-04-02 23:05 | 花・樹

ストロベリー・チョコのような・・・

あとで写真を見ていたら、ケーキにまぶしてあったりするストロベリー味のチョコを連想してしまった。

d0149238_2121116.jpg


椿の花。
定かではないけど“乙女椿”ではないかと思う。

d0149238_2132937.jpg


椿には数多くの園芸品種があって、その命名が面白いなぁと感心することが多い。

d0149238_2143928.jpg


乙女椿の名はこの花にふさわしいかな。

d0149238_2163669.jpg

by noplanforever | 2009-03-10 21:05 | 花・樹

ヒサカキ(姫榊)

ルリビタキが見られる辺りなので、一生懸命、樹々の枝を見上げていたら、枝に何やら不思議なものがびっしり。

d0149238_21452651.jpg


一瞬、虫でもついているのかと思いきや、よくよく見ると白い花。

d0149238_21463219.jpg


調べてみたらヒサカキらしい。
花の匂いがきついとのことだけど、残念ながら高くて確認できなかった。
by noplanforever | 2009-03-09 21:46 | 花・樹

山茶花

以前、白の山茶花を取り上げたけど、今回は赤い山茶花。

d0149238_19111182.jpg

なんとなく、白より赤の方が山茶花らしい気がするけど。

d0149238_1911462.jpg

by noplanforever | 2008-12-23 19:26 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30