ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:ヒタキ科 ( 10 ) タグの人気記事

オオルリの歌

オオルリがさえずる季節になりました。
録ってみたので、よければこちらで聞いてみてください。
        ↓
 〜 オオルリのさえずり 〜

それにしても、今年は多くのフィールドでオオルリを見かけます。

d0149238_20183843.jpg


先日はオスがメスを追いかけていて、

d0149238_2020324.jpg


そこに別のオスがやってきて、

d0149238_20205977.jpg


ちょっとした小競り合いが繰り広げられました。
初めて目にする光景。

More
by noplanforever | 2010-05-05 20:23 | 野鳥

キビタキも!

仕事場から歩いて5分とかからない山。
まさかまさかのキビタキお出ましです。

d0149238_2211997.jpg


背中の黒が薄いような気がするけど。

d0149238_2221289.jpg


残念ながらさえずりは聞かれなかった。

d0149238_2224084.jpg


でもメスのキビタキらしき個体も見かけたので

d0149238_2232821.jpg


ここに居着いて子育て始めてくれるかも。

d0149238_2241234.jpg

by noplanforever | 2010-04-26 22:04 | 野鳥

オオルリ来たよ♪

夕方、中途半端に時間が空いて、特に目的もなく冬鳥を楽しんだフィールドへ。
冬以外に来るのは初めてです。

遊歩道を歩いていると、目の前を鳩ほどの大きさの赤茶けた2羽の鳥が左から右に。
慌ててそちらに向かいかけると、もう1羽別の鳥が視界の中に。
なんとそれはオオルリ!

d0149238_21332560.jpg


比較的、同じ場所でゆっくりしてくれたので枝被りとは言え満足いく出来映え。

d0149238_21343171.jpg


今度はさえずりが聞かれたらいいけど。
by noplanforever | 2010-04-25 21:35 | 花・樹

ヒタキは今日もオスだった〜♪

久しぶりに本格的に鳥見!
でも、暖かくなったせいで人出が多い。
ベニマシコのポイントへは団体さんが移動するのを見かけたので、ルリビタキ狙いで。
到着早々に姿を見せてくれた。

d0149238_1942048.jpg


薄暗い中、まずまずの出来。

d0149238_19425816.jpg


鳥見仲間から連絡があって,合流するため10分少々で場所替え。
そちらではミヤマホオジロ、ベニマシコを見つけたけど、まともには撮れなかった。
そのかわりジョビ男君はしっかりモデルをしてくれて。

d0149238_19444073.jpg


相変わらず今年のヒタキはオスばかり。
by noplanforever | 2010-03-14 19:45 | 野鳥

コサメビタキ?

カワセミの求愛を見かけたあたり、久しぶりに行ってみました。
カワセミとかムシクイを期待してのことです。

最初に出迎えてくれたのはオオスカシバ。
d0149238_2255285.jpg

ランチタイムのようです。

少し早いですが彼岸花が咲き始めていました。
d0149238_2264315.jpg


上方で動く影が。
想像もしていなかったコサメビタキでした。
d0149238_2275686.jpg

昨年もここより上流でコサメビタキを見かけましたが、改めて確認してみたら10月に入ってから。
今年は早くやってきたのか、去年、なかなか気付けなかっただけなのか。
d0149238_23324275.jpg

久しぶりにまともに鳥見をした気分です。
d0149238_23333166.jpg

by noplanforever | 2009-09-14 23:34 | 野鳥

キビタキのさえずり

先日のオオルリに続いて、早くもキビタキに会えました。
d0149238_833713.jpg

美しい歌声でいるのはすぐに分かるのですが、樹の高い枝でさえずっているので、見つけにくいし、見つかっても撮りづらいし。
d0149238_845967.jpg

でも、大きく口を開けて歌っている様子も見ることが出来ました。
d0149238_854537.jpg

by noplanforever | 2009-05-05 08:06 | 野鳥

オオルリ!

今シーズン、最初のオオルリです♪
d0149238_20415021.jpg

薄暗かったし、遠かったから、証拠写真程度だけどかまわない。
d0149238_20405962.jpg

去年もこの植物園ではオオルリを見ました。
d0149238_20432511.jpg

今日はほとんど期待せずに行きました。
ダメなら花を楽しんで帰ればいいさ・・・と。
d0149238_2044359.jpg

まださえずりは聞けなかったけど、これから楽しみ。
by noplanforever | 2009-04-22 20:43 | 野鳥

またまたキビタキ

時間が出来たので、キビタキ目撃情報のあった公園に行ってみました。
2時間ほど粘って見つけられなかったので、諦めて帰ろうとした頃、

d0149238_219694.jpg

ようやく見つけました。

d0149238_2194014.jpg

何度見ても綺麗。

さて、問題はこちら。

d0149238_21102116.jpg

キビタキの雌ではないかと思うけど、確信は持てません。
by noplanforever | 2008-10-10 21:11 | 野鳥

黄色!!

顔は黄色いけど・・・

d0149238_21203637.jpg

ハクセキレイ。
知らなかったけど、顔の黄色いハクセキレイは、それなりにいるらしい。
で、こちらは本当にキセキレイ。

d0149238_2122048.jpg

久しぶりのキセキレイに緊張して写りが変。

もったいつけているけど、ここまでは前座。
実は念願の、そして今シーズンは諦めていたこれ。

d0149238_2124389.jpg

なんとキビタキ。
ポイントまで行かなければ見られないと思っていたのに、意外と身近な場所で見つけてしまった。

d0149238_2148911.jpg

留まっていたところが条件悪くて、あまりいい画像は無いけど、十分に満足。
by noplanforever | 2008-10-08 21:49 | 野鳥

サメビタキ?コサメビタキ?

シギが見られなくなったので、久しぶりにジョウビタキを見かけた川沿いの遊歩道に行ってみたら・・・

d0149238_20371142.jpg

いよいよヒタキの季節ですねぇ。
調べてみるとサメビタキかコサメビタキだと思うけど、区別はなかなか難しいらしい。

d0149238_20394129.jpg


d0149238_2040016.jpg


d0149238_20401956.jpg

by noplanforever | 2008-10-06 20:41 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31