ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:モクレン科 ( 9 ) タグの人気記事

鳥見、今日は不発

昨日はあっさりルリ男君が出てきてくれて。

d0149238_23491673.jpg


納得できたので早々にこのフィールドを後にしました。

d0149238_2351511.jpg


向かった先は去年、フデリンドウを見た公園。
開花状況を探りに行ったわけだけど、さすがにまだ咲く気配すらなし。

今日は時間に余裕があったので本腰入れて鳥見をするつもりだったのに、昨日と打って変わって人、多過ぎ。
昨日、人がまばらで条件が良かったのは単に天気が悪かっただけみたい。
鳥は諦めて適当に花を愛でて今日は打ち上げ。

d0149238_00555.jpg


d0149238_005299.jpg


d0149238_012627.jpg

by noplanforever | 2010-03-23 00:03 | 野鳥

シデコブシ

コブシにもいろいろあるようだけど、はっきりとは区別できない。

d0149238_16312690.jpg


ここはシデコブシの自生地と案内があったから、きっとシデコブシなんでしょう。

d0149238_16322756.jpg


白に近い花から赤紫の花までいろいろあって。

d0149238_16341585.jpg


Lady Jがお出ましで、花と一緒に撮りたかったけど、そんなうまい具合には中々いかないもので。

d0149238_16353831.jpg

by noplanforever | 2010-03-21 16:36 | 花・樹

タイサンボク(泰山木)

タイサンボクは背の高い樹で、花も高い枝に咲く。
そんなわけで下から見るようなアングルでしか写真が撮れないのだけど・・・
d0149238_22115889.jpg

この樹は土手の斜面に植わっていたので、土手の上の道路から同じ視線の高さで写真が撮れた。
アップにしたら
d0149238_22131279.jpg

似た花に朴の木があるけど、ブログ『埼北の風』で写真が見られる。
by noplanforever | 2009-06-13 22:14 | 花・樹

ベニコブシ

花びらが細長いので、いわゆるコブシではなさそう。

d0149238_20341344.jpg


シデコブシかとも思ったけど、ピンク色だとベニコブシの可能性もあるらしい。

d0149238_20362473.jpg


この公園に着いたときは雨降りだったけど、雨宿りしながら粘っていたら、いい具合に晴れてきた。

d0149238_20392920.jpg


d0149238_20401937.jpg

by noplanforever | 2009-03-25 20:40 | 花・樹

ハクモクレン

ハクモクレンの花が綺麗に咲き始めました。

d0149238_184914.jpg


“白いモクレン”ではなくて、あくまでも“ハクモクレン”。

d0149238_1864442.jpg


街のあちこちで見かけますが、ほとんどが民家の庭に植えられているので、残念ながらカメラを向けることは出来ません。
by noplanforever | 2009-03-22 18:07 | 花・樹

木蓮(モクレン)

白いのはハクモクレン。
モクレンといえばこの赤紫の花を咲かせるものを指します。

d0149238_23172346.jpg


蕾も綺麗ですね。

d0149238_23174974.jpg


カニ爪を連想します。
by noplanforever | 2009-03-20 23:17 | 花・樹

辛夷(コブシ)

d0149238_23111729.jpg


遠征先でコブシの花が咲いているのを発見。

d0149238_2312346.jpg


同じ頃咲くハクモクレンとよく似ているけど、花の付け根に葉っぱがついているのがコブシだとか。

d0149238_23125863.jpg

by noplanforever | 2009-03-20 23:14 | 花・樹

さて、なんでしょう

ちょっと不気味。

d0149238_002857.jpg

芋虫ではありません。

実はコブシの実。
花は毎年、楽しむけど、実を見たのは初めて。
by noplanforever | 2008-06-28 00:04 | 花・樹

香りに誘われて・・・

d0149238_20424637.jpg

ランプシェードではない。

d0149238_2043252.jpg

タイサンボク(泰山木)の花。

d0149238_2044145.jpg

甘酸っぱい、いい香りがしていた。
by noplanforever | 2008-06-17 20:44 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31