ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:京都・奈良 ( 34 ) タグの人気記事

雪の詩仙堂

平成27年2月1日撮影

d0149238_2213149.jpg


d0149238_2284527.jpg


d0149238_2291620.jpg


d0149238_2294629.jpg


d0149238_22102097.jpg


d0149238_22104321.jpg


d0149238_2211737.jpg

by noplanforever | 2015-02-08 22:13 | 京都・奈良

京都で過ごす大晦日

H22.12.31撮影

d0149238_22353745.jpg
山陰本線・嵯峨嵐山駅


d0149238_22405866.jpg



d0149238_22421237.jpg



d0149238_22432681.jpg
天龍寺・曹源池庭園


d0149238_22455959.jpg



d0149238_22473371.jpg



d0149238_2249430.jpg
大河内山荘・大乗閣


d0149238_22504458.jpg
大河内山荘・敵水庵


d0149238_22521121.jpg



d0149238_2254452.jpg
嵐電・嵐山駅にて


d0149238_22562248.jpg
錦市場
by noplanforever | 2011-01-10 22:58 | 京都・奈良

平等院の春

3年ぶりに訪れる宇治。

d0149238_2022298.jpg


今年は桜の季節に間に合った。

d0149238_20241618.jpg


鳳凰堂を見るのはこれが2度目。

d0149238_20245654.jpg


3年前、初めてその姿を見たときは、あまりの美しさにしばし言葉を失った。

d0149238_2027154.jpg


その時の記憶はあまりにも鮮烈で、再会まで3年の月日が流れているとは実感されないくらい。

d0149238_20304159.jpg


今回も前回同様、あいにくの曇り空。

d0149238_20333742.jpg


せっかくの桜もあまり映えないけど、興味があれば続きを・・・

d0149238_20342259.jpg


続き(平等院の桜)
by noplanforever | 2010-04-03 20:37 | 京都・奈良

元旦の平安神宮

d0149238_17365464.jpg

昨日はせっかくのお正月ということで、平安神宮に繰り出しました。
d0149238_17372192.jpg

賑やかさがお正月らしさを感じさせてくれます。
d0149238_17383439.jpg


本殿のお参りは端折って、神苑に直行。
さすがにこの時期は花が少ないのですが、早くもアセビが花をつけていました。
d0149238_1741615.jpg

この時期はロウバイも外せません。
d0149238_17442351.jpg

花ではありませんが、万両の実の赤さが目にも鮮やか。
d0149238_1745530.jpg


こちらの池の畔で甘酒をいただきました。
d0149238_17455427.jpg


平安神宮の神苑と言えば泰平閣。
通常の順路で見られる姿がこちら。
d0149238_17471077.jpg

で、そのまま泰平閣を渡ることをせずに行き過ぎると、こんなアングルで見られます。
d0149238_17475782.jpg

最後は尚美館。
d0149238_17491961.jpg

周りを囲む枝垂れ桜が咲く頃にも来たいものです。
by noplanforever | 2010-01-02 17:50 | 京都・奈良

よく知ってるはずだけど・・・

多くの人が知ってるし、見たことがあると思うけど、その中を見たことがある人は少ないのではないでしょうか。
これは心柱。
d0149238_2226026.jpg

以前は一番上まで行けたそうだけど、今は2階までしか行けません。
階段はこんなに狭くて急。
d0149238_2227847.jpg

秋明菊が有名で、期待して行ったけど、ほとんど終わっていました。
そのかわり、ツワブキが見頃間近。
d0149238_22282647.jpg

周囲の民家も雰囲気がいいですね。
d0149238_22511697.jpg

真下から見上げる様も見慣れない光景?
d0149238_22515491.jpg

最後に高台寺の駐車場からの見慣れた光景。
d0149238_22582126.jpg

八坂の塔。
いつも思うのだけど、電柱・電線がなければ、もっとよい眺めになるんじゃないかなぁと。
by noplanforever | 2009-10-26 23:00 | 京都・奈良

古知谷・阿弥陀寺

大原にある古知谷・阿弥陀寺といえば、この山門が有名。
d0149238_1946363.jpg

以前から気になっていたけど、少々、遠く離れていたので・・・
今回、秋明菊が咲いているとの情報をキャッチしたので、思い切って足を伸ばしてみた。
途中、かなりの勾配の石段が続く。
d0149238_1955294.jpg

見上げると茶室(瑞雲庵)が見えてきた。
d0149238_19561779.jpg

秋の木漏れ日が清々しい。

本堂に至る露地に八重の秋明菊が。
d0149238_19574090.jpg


d0149238_2003939.jpg


樹々の間から本堂を見ると、山寺に来たことを実感する。
d0149238_2015358.jpg

阿弥陀寺には即身仏となられた弾誓上人が眠る石廟がある。
石廟を撮るのはためらわれるので、石廟前から見た本堂。
d0149238_205210.jpg


一番お気に入りの一重の白の秋明菊は立ち入ることが出来ない庭に植わっていたため、無理矢理、望遠で撮ってみた。
d0149238_206429.jpg

大文字草もちょうど見頃。
d0149238_2065960.jpg


阿弥陀寺は紅葉の名所としても有名らしい。
いずれ機会があれば、紅葉も愛でてみたい。
by noplanforever | 2009-10-24 20:08 | 京都・奈良

“絶景かな”

さて、こちらの風景。
d0149238_23272668.jpg

どこからの眺めかわかるでしょうか。
d0149238_23313522.jpg

上の写真、中央に写っている建物はウェスティン都ホテル京都。
d0149238_23423614.jpg

上の写真、中央やや左寄りの一番高い建物は京都オークラホテル、中央やや右寄りのちらっと見える朱色のものは平安神宮の鳥居。

ということで、これらは南禅寺三門からの眺めです。
d0149238_23382533.jpg

歌舞伎の世界では石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ってますが、実際には三門が出来たのは石川五右衛門の死後だとか。
d0149238_23404027.jpg

by noplanforever | 2009-10-21 23:41

法輪寺・法起寺 〜 斑鳩散策

法隆寺から1キロ少々のところに法輪寺はあります。
d0149238_20565852.jpg

田んぼの向こうに塔が見える風景が奈良らしいというか。
京都ではこうはいかないですね。
本当はもう少し右に振って、南門も一緒に撮りたかったけど、ジュースの自販機が雰囲気を損なうので、こんなアングル。
もう少し近づくと
d0149238_20591596.jpg

ミラーが残念です。
この土地に暮らしている人達には必要なんでしょうか(見通しは悪くなくて、あまり役に立たない気がしたんですが)。

南門を入らず道を左に歩いていくと
d0149238_2135751.jpg

あまり見かけない角度で塔が見えます。
d0149238_2143054.jpg

瓦を見ると『三井寺』の文字が。
d0149238_2162100.jpg

三井寺と言えば滋賀県・大津の三井寺が有名。
法輪寺と大津の三井寺に関連があるのかと思ったら、法輪寺界隈が三井という地名で、そのために三井寺ともよばれるとか。
間近に見る三重塔。
d0149238_2192920.jpg

そして金堂。
d0149238_2110037.jpg

境内は自由に拝観できます。

法輪寺から数百メートルで法起寺に着きます。
d0149238_21112772.jpg

規模は小さいですが、法隆寺とともに世界遺産に登録されたとか。
d0149238_21123710.jpg

その割には荒れていました。
d0149238_21132487.jpg

とても雰囲気のよいお寺なだけに、少々残念です。
d0149238_21143198.jpg

by noplanforever | 2009-09-09 21:14 | 京都・奈良

いつもと違った風景

こちらは正面の南大門。
d0149238_2128434.jpg

南大門をくぐると、しばしば見られる風景。
中門の左手奥にあまりにも有名な五重塔。
d0149238_2142062.jpg

拝観のための入り口は中門の左手。
それをやり過ごしてさらに西に進むと右手に見えてくるのが三経院(さんぎょういん)。
d0149238_21463593.jpg

三経院の前の池には蓮の花が。
d0149238_21471014.jpg

三経院越しに見える五重塔。
d0149238_21481715.jpg

三経院の西側に西円堂に至る階段。
d0149238_21492314.jpg

西円堂が目の前に見えてきた。
d0149238_21503970.jpg

西円堂の高さから見える法隆寺の五重塔。
d0149238_21512381.jpg

何度か法隆寺には来たことがあるけど、こんなところから全体が眺められるとは知らなかった。
ちなみに上の写真には五重塔とともに中門、金堂の屋根が写っている。
西円堂にはなんとなく見覚えがあると思って確認してみたら、やっぱり『行く河の流れ』で見た風景だったのでした。
by noplanforever | 2009-09-05 21:55 | 京都・奈良

洛北・ツツジの妙満寺

妙満寺は洛北・岩倉にある。
d0149238_20315653.jpg

手前の池には早くも睡蓮の花が。
d0149238_2033310.jpg

向こうに見えるのは本堂。写っていないけど、その左には仏舎利大塔がある。
d0149238_20412140.jpg

こちらは本坊にある“雪の庭”。
d0149238_2043749.jpg

清水寺・成就院の“月の庭”は有名であるが、雪月花の雪に当たるのが、この妙満寺の“雪の庭”である。
d0149238_20455920.jpg

by noplanforever | 2009-05-10 20:46 | 京都・奈良
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31