ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:大阪 ( 12 ) タグの人気記事

大阪・アクアライナーでクルーズ

大阪城港駅を出発して、同じ駅に戻る1時間のコースがあります。

d0149238_23501542.jpg


橋が低いので、船体はペランペラン。

d0149238_2350591.jpg


さらに満潮時に橋の下をくぐるために天井が下がる仕掛けが。

d0149238_2351459.jpg
d0149238_2352568.jpg


More
by noplanforever | 2010-02-28 23:56 |

大阪OBP

大阪はOBPのビル群。

d0149238_20192095.jpg


興味の無い人にはまるで面白くないかも・・・
よければ続きをどうぞ

〜 E-510+ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 〜

ビルが好き
by noplanforever | 2010-02-21 20:25 |

またまた大阪散歩


時折、雨が降る梅雨空の一日、大阪の街を歩いてまわりました。
まず、桜之宮公園にある藤田邸跡庭園へ。
d0149238_2134335.jpg

なぜか桃の木がたくさん植えられていて、綺麗な赤い実が目を楽しませてくれました。
d0149238_2142983.jpg

誰も採っていかないのでしょうか。

庭園を後にして向こうに見える桜宮橋へ。
d0149238_2155329.jpg

橋の左に見えるのはOAP(大阪アメニティーパーク)。
帝国ホテルはこのビル群の中にあります。

こちらは桜宮橋から見たOBP(大阪ビジネスパーク)。
d0149238_2185033.jpg

少し右手に視線をずらすと、ビルの谷間に大阪城天守閣も見えます。

このまま1号線を西に向かい、天神橋筋商店街をぶらつきました。
d0149238_2114355.jpg

天神祭が近いため、飾り付けがより華やかな雰囲気を醸し出してくれます。
ここについた頃はオヤツ時で、本来であれば甘味やスイーツを楽しむところでしたが
d0149238_21155743.jpg

昼食をとるのが遅くなった加減で、お腹の中に余地がなかったため、後ろ髪惹かれつつケーキの前も素通りでした。
商店街は全長2.6キロのうち、半分も歩いていない状態で時間切れとなったので、残りは次回の課題です。
by noplanforever | 2009-07-16 22:03 |

大阪『長居植物園』

長居植物園は長居公園の中にある。
まずはツバメが出迎えてくれた。
d0149238_22513253.jpg

花菖蒲が見頃。
d0149238_2252431.jpg

睡蓮もピンク、黄色と咲きそろっている。
d0149238_2254660.jpg

白鳥は馴れているのか、平気でこちらに近づいてくる。
d0149238_22562875.jpg

植物園の奥にある小池は、神秘的な雰囲気。
d0149238_23161042.jpg

一番の目的はアジサイ。
d0149238_2365019.jpg


アジサイの続き
by noplanforever | 2009-06-06 23:17 |

大阪・出入橋『きんつば屋』

大阪の街中をブラブラ歩いていると気になる店。
d0149238_20215966.jpg

朝の11時前、お腹に余裕はあったので、とりあえず突撃。
持ち帰りのお客さんが多いけど、店内でも食べることが出来る。
d0149238_20234660.jpg

かき氷にも心引かれたけれど、
d0149238_20282391.jpg

“しがらぎ”という一品を注文。
d0149238_2029098.jpg

イメージとしてはおはぎ(ぼたもち)。
粒あんがしっかり甘いけど、不思議とくどくない。
きな粉共々完食。
わらび餅もおすすめ。
d0149238_2030279.jpg


by noplanforever | 2009-06-06 20:32 |

大阪・適塾

適塾は江戸時代末期、緒方洪庵が開いた蘭学を教える私塾。

d0149238_2213596.jpg


地下鉄・御堂筋線の淀屋橋駅近くにある。

d0149238_22141399.jpg


塾生として有名なのは福沢諭吉、橋本左内といったとことであろうか。

d0149238_2215811.jpg


大村益次郎も塾生の一人である。

d0149238_2216343.jpg


大村益次郎といえば、30年ほど前のNHK大河ドラマ、中村梅之助主演『花神』が懐かしく思い出される。

d0149238_22181418.jpg

by noplanforever | 2009-04-02 22:18 |

大阪・街歩き

先日、短時間だったけど大阪の街をぶらりと歩いてきた。
最初は有名な『適塾』近くの幼稚園の建物。

d0149238_2033528.jpg


最初、これが適塾だと思ってしまった。

中之島には見所が続く。
その中でも人気の高い大阪市中央公会堂。

d0149238_2043468.jpg


d0149238_20441315.jpg


d0149238_20445833.jpg


公会堂は大正時代の建造物。
なんとなく、大正ロマンを感じてしまう。

公会堂の西の市役所も趣がある。

d0149238_20465325.jpg


ただし、市役所は昭和60年に建て直されたものらしく、歴史は比較的浅い。

市役所のさらに西には日本銀行大阪支店。

d0149238_20534183.jpg


公会堂よりさらに歴史が古く、明治時代の建築。
屋根の緑青が印象的だ。

最後は“水の都・大阪”を実感できる1枚。

d0149238_20545084.jpg


今回は家族連れだったので、じっくり歩いてまわることができず、少々不完全燃焼に終わった。
by noplanforever | 2009-03-29 20:57 |

さて、なんでしょう?

有名な建造物の一部です。

d0149238_2132291.jpg


何が写っているでしょう?

答えを見る。
by noplanforever | 2009-03-15 21:37 |

『ゆかり』の『なにわ焼き』

お好み焼きの店、『ゆかり』の曾根崎本店は以前紹介した『蕃茄』の近くにあります。

d0149238_2219790.jpg

『スジネギ焼き』は定番なので、どこのお好み焼き屋さんでも扱ってますが

d0149238_22204071.jpg

『なにわ焼き』なるメニューは珍しいでしょうか。

d0149238_2222012.jpg

カニ身がのぞいています。
『なにわ焼き』の特徴は天つゆでいただくこと。

d0149238_2222162.jpg

明石焼と同じ発想かな。
ふわふわのスポンジが天つゆをすって、絶妙な味です。
by noplanforever | 2009-02-04 22:24 |

“煮込み豆腐”〜 大阪『蕃茄』

曾根崎お初天神通りから旭屋書店に向かう脇道。

d0149238_18125784.jpg

この道沿いに居酒屋『蕃茄(あかなす)』はある。

d0149238_18141523.jpg

おでんを中心に据えているが、串カツなどの揚げ物、干物、刺身も揃っている。
お酒は地酒が得意らしい。
中でもよかったのが“煮込み豆腐”。
よく煮込まれた豆腐の上に七味がまぶされ、その上に山盛りの九条ネギ。
だしの味が十分に豆腐に染みてお酒もすすむ。
寒いこの時期にはぴったりの一品。
by noplanforever | 2009-01-25 18:18 |
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30