ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:旅 ( 41 ) タグの人気記事

大阪OBP

大阪はOBPのビル群。

d0149238_20192095.jpg


興味の無い人にはまるで面白くないかも・・・
よければ続きをどうぞ

〜 E-510+ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 〜

ビルが好き
by noplanforever | 2010-02-21 20:25 |

元旦の平安神宮

d0149238_17365464.jpg

昨日はせっかくのお正月ということで、平安神宮に繰り出しました。
d0149238_17372192.jpg

賑やかさがお正月らしさを感じさせてくれます。
d0149238_17383439.jpg


本殿のお参りは端折って、神苑に直行。
さすがにこの時期は花が少ないのですが、早くもアセビが花をつけていました。
d0149238_1741615.jpg

この時期はロウバイも外せません。
d0149238_17442351.jpg

花ではありませんが、万両の実の赤さが目にも鮮やか。
d0149238_1745530.jpg


こちらの池の畔で甘酒をいただきました。
d0149238_17455427.jpg


平安神宮の神苑と言えば泰平閣。
通常の順路で見られる姿がこちら。
d0149238_17471077.jpg

で、そのまま泰平閣を渡ることをせずに行き過ぎると、こんなアングルで見られます。
d0149238_17475782.jpg

最後は尚美館。
d0149238_17491961.jpg

周りを囲む枝垂れ桜が咲く頃にも来たいものです。
by noplanforever | 2010-01-02 17:50 | 京都・奈良

古墳のイチョウ

一つ前のお寺の隣に古墳がありました。
イチョウがとても綺麗で。
d0149238_23442495.jpg

株によってはかなり葉が落ちていました。
d0149238_23451170.jpg

葉が舞い散る様を撮りたかったけど、残念ながら無理。
難しいですね。
d0149238_23462564.jpg


d0149238_23464614.jpg

by noplanforever | 2009-12-08 23:46 |

大通りに面したお寺

仕事で名古屋に行ったとき、偶然、見かけた風景です。
d0149238_23144063.jpg

紅葉に誘われて中に入っていくと、都会の中で静かに時を過ごせるお寺でした。
片側4車線ある大通りが目の前に走っているとは思えないほど。
もう少し時期が早ければ、もっと綺麗な紅葉を楽しめたでしょうね。
by noplanforever | 2009-12-08 23:18 |

彦根城の秋

彦根城に着いたのは朝9時前。
d0149238_23125541.jpg

紅葉は色付き始めといったところ。
d0149238_23134451.jpg

でも緑と紅のグラデーションがかえって美しいかも。
d0149238_23143826.jpg

予報では雨だったけど、幸い降り始めは午後に。
d0149238_23151236.jpg

天守閣に至る途中に茶店があったけど、早過ぎて開店前でした。
d0149238_23155741.jpg

光の当たり具合の加減もあって、天守閣と紅葉を一緒に写し込むのは難しかったです。
d0149238_23173247.jpg

奥に見えるカエデはかなりの巨木。
春には根元まで行けたけど、今回は工事中でここからしか見えませんでした。
d0149238_23183073.jpg

次の写真、写っている建物は実はトイレだったりします。
d0149238_23194180.jpg

お堀の周囲の紅葉も見頃間近。
d0149238_23204962.jpg


d0149238_2321779.jpg

by noplanforever | 2009-11-25 23:21 |

山の紅葉

今週はぐずついた天気が続いていますが。
先週、まさに秋晴れの日、少しでも早く紅葉を楽しもうと山に行ってきました。

d0149238_063122.jpg


d0149238_064825.jpg


More
by noplanforever | 2009-11-14 00:10 | 自然

湖東三山『百済寺』



琵琶湖の東に紅葉で有名な3つのお寺があります。
西明寺、金剛輪寺、そしてこちらで紹介する百済寺。
“クダラジ”ではなく“ヒャクサイジ”と読みます。
d0149238_2042812.jpg

季節外れの夏、モミジに囲まれた表参道も静かそのもの。
石段を上り詰めると仁王門が見えてきます。
d0149238_20433448.jpg

これは重文の本堂。
d0149238_20443697.jpg

本堂脇の鐘、撞いてもよいとのことで、その音を楽しみました。
d0149238_20455664.jpg

こちらは喜見院の庭園。
d0149238_20502861.jpg

この池泉式回遊庭園の展望台に行くと
d0149238_20512076.jpg

夏の空が目の前に広がっていました。


by noplanforever | 2009-07-19 20:54

またまた大阪散歩


時折、雨が降る梅雨空の一日、大阪の街を歩いてまわりました。
まず、桜之宮公園にある藤田邸跡庭園へ。
d0149238_2134335.jpg

なぜか桃の木がたくさん植えられていて、綺麗な赤い実が目を楽しませてくれました。
d0149238_2142983.jpg

誰も採っていかないのでしょうか。

庭園を後にして向こうに見える桜宮橋へ。
d0149238_2155329.jpg

橋の左に見えるのはOAP(大阪アメニティーパーク)。
帝国ホテルはこのビル群の中にあります。

こちらは桜宮橋から見たOBP(大阪ビジネスパーク)。
d0149238_2185033.jpg

少し右手に視線をずらすと、ビルの谷間に大阪城天守閣も見えます。

このまま1号線を西に向かい、天神橋筋商店街をぶらつきました。
d0149238_2114355.jpg

天神祭が近いため、飾り付けがより華やかな雰囲気を醸し出してくれます。
ここについた頃はオヤツ時で、本来であれば甘味やスイーツを楽しむところでしたが
d0149238_21155743.jpg

昼食をとるのが遅くなった加減で、お腹の中に余地がなかったため、後ろ髪惹かれつつケーキの前も素通りでした。
商店街は全長2.6キロのうち、半分も歩いていない状態で時間切れとなったので、残りは次回の課題です。
by noplanforever | 2009-07-16 22:03 |

醒ケ井の梅花藻(バイカモ)

『デジブック』の練習でアップします。


by noplanforever | 2009-07-03 22:36

大阪『長居植物園』

長居植物園は長居公園の中にある。
まずはツバメが出迎えてくれた。
d0149238_22513253.jpg

花菖蒲が見頃。
d0149238_2252431.jpg

睡蓮もピンク、黄色と咲きそろっている。
d0149238_2254660.jpg

白鳥は馴れているのか、平気でこちらに近づいてくる。
d0149238_22562875.jpg

植物園の奥にある小池は、神秘的な雰囲気。
d0149238_23161042.jpg

一番の目的はアジサイ。
d0149238_2365019.jpg


アジサイの続き
by noplanforever | 2009-06-06 23:17 |
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31