ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:花・樹 ( 253 ) タグの人気記事

サザンカもいろいろ

サザンカは園芸用として好まれるので、色・形、多種多様ですね。

d0149238_2224343.jpg


d0149238_223433.jpg


d0149238_224189.jpg

by noplanforever | 2009-11-14 22:04 | 花・樹

サザンカ

遠目に咲いている様を見たとき、一瞬、夏椿が咲いているかと勘違いしました。
d0149238_18194515.jpg

サザンカが咲いてるなんて・・・
道理で寒いはずだ。
by noplanforever | 2009-11-03 18:20 | 花・樹

フジバカマ

フジバカマって、なかなかいい雰囲気でカメラにおさめることが出来ません。
d0149238_2239278.jpg


こちらは京都の産寧坂で見かけたフジバカマ。
d0149238_2243303.jpg

お店の感じと合っていて、お気に入りの一枚。
by noplanforever | 2009-10-17 22:44 | 花・樹

コスモス、そしてイボクサ

せっかく秋の花が咲いているのに、なかなか時間が無くて、じっくり楽しみにいくことも出来ません。
d0149238_2147930.jpg

そこで、昼の休憩に慌ただしく、身近にあった小さなコスモス畑を観賞してきました。
d0149238_21474696.jpg

何種類もの蝶や蜂が昼食に。
d0149238_21484835.jpg

それなりに楽しめました。
d0149238_2150021.jpg


ところで路傍に見慣れない花が。
d0149238_21503283.jpg

偶然、“thunderbird”で取り上げられていたので、イボクサの花と判明。
スッキリしました。
by noplanforever | 2009-10-01 21:53 | 花・樹

大賀蓮



大賀蓮は弥生時代の遺跡で発掘された種を発芽させ、開花。
それが根分けされ日本各地に広まりました。
d0149238_223507.jpg

そんなわけで古代蓮ともいわれます。
d0149238_0172899.jpg

ちなみに大賀とは遺跡から発掘された種を生育させて花を咲かせた大賀博士の名前に由来します。
d0149238_2254694.jpg

毎年、この季節、大賀蓮の花を見るのが楽しみで。
by noplanforever | 2009-07-09 22:39 | 花・樹

醒ケ井の梅花藻(バイカモ)

『デジブック』の練習でアップします。


by noplanforever | 2009-07-03 22:36

アジサイの寺

とある旅好きの人にアジサイの寺を教えてもらったので、行ってきました。
d0149238_22101088.jpg

先日の『雨のアジサイ』の続きです。
d0149238_2211356.jpg

時折、小雨がぱらつく天気でしたが、おかげでカタツムリも出迎えてくれました。
d0149238_22115783.jpg

背景の石垣とともにアジサイが和の雰囲気を醸し出しています。
d0149238_2213113.jpg

ちなみにこのお寺はヤマアジサイでも有名とのことですが、確かにあまり見かけないアジサイも多かったような。
d0149238_22144835.jpg

『More』をクリックするとさらに画像を見ることが出来ます。
d0149238_22153016.jpg


More
by noplanforever | 2009-06-16 22:17 | 花・樹

中国夏椿、夏椿、姫娑羅

先日、アジサイを見に行ったお寺にあったのが中国夏椿。
あまり見ることはない樹のよう。
d0149238_2295316.jpg

白い花の一部に紅く染まった部分があるのが特徴らしい。

いわゆる夏椿は、こんな感じで全体が白。
d0149238_2211715.jpg

ちなみに夏椿は『娑羅の木』ともいわれる。
その娑羅(シャラ)より小さな花が咲くので姫娑羅(ヒメシャラ)とよばれるのがこちら。
d0149238_22123938.jpg

いずれもその白さが涼しさを感じさせてくれる気がする。
by noplanforever | 2009-06-14 22:14 | 花・樹

タイサンボク(泰山木)

タイサンボクは背の高い樹で、花も高い枝に咲く。
そんなわけで下から見るようなアングルでしか写真が撮れないのだけど・・・
d0149238_22115889.jpg

この樹は土手の斜面に植わっていたので、土手の上の道路から同じ視線の高さで写真が撮れた。
アップにしたら
d0149238_22131279.jpg

似た花に朴の木があるけど、ブログ『埼北の風』で写真が見られる。
by noplanforever | 2009-06-13 22:14 | 花・樹

雨のアジサイ

小雨降る中、アジサイはより美しさを際立たせていた。

d0149238_2243187.jpg


d0149238_22433838.jpg


d0149238_22435469.jpg


d0149238_22441839.jpg


d0149238_22444461.jpg


d0149238_2245640.jpg


d0149238_22451941.jpg


d0149238_22454073.jpg


d0149238_2246327.jpg

by noplanforever | 2009-06-11 22:46 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30