ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:花・樹 ( 253 ) タグの人気記事

大阪『長居植物園』

長居植物園は長居公園の中にある。
まずはツバメが出迎えてくれた。
d0149238_22513253.jpg

花菖蒲が見頃。
d0149238_2252431.jpg

睡蓮もピンク、黄色と咲きそろっている。
d0149238_2254660.jpg

白鳥は馴れているのか、平気でこちらに近づいてくる。
d0149238_22562875.jpg

植物園の奥にある小池は、神秘的な雰囲気。
d0149238_23161042.jpg

一番の目的はアジサイ。
d0149238_2365019.jpg


アジサイの続き
by noplanforever | 2009-06-06 23:17 |

身近なアジサイ

近々、アジサイの名所にも出かける予定だけど、その前に身近で見られるアジサイを。

まずはカシワバアジサイ。
d0149238_17185587.jpg

引いて見るとこんな感じ。
d0149238_17194963.jpg

葉っぱが柏の葉のように見えるので、カシワバアジサイ。

大好きなクレナイ。
d0149238_1721494.jpg

もう少ししたら、もっと真っ赤に染まる。
逆に咲き始めは花は白い。
d0149238_17214519.jpg


次は“幻のアジサイ”といわれる七段花。
d0149238_17223111.jpg

文献上、記録には残っているものの絶滅したと考えられていた。
昭和30年代に六甲山中で発見された。
d0149238_17253432.jpg


最後に七変化。
d0149238_1727730.jpg

アジサイそのものが七変化の異名を持つけど、これは七変化という品種。
by noplanforever | 2009-05-31 17:28 | 花・樹

ハコネウツギ?ニシキウツギ?

ハコネウツギ(箱根空木)とニシキウツギ(二色空木)はよく似ていて、区別が難しそうです。
どちらも、花の咲き始めは真っ白。
d0149238_219493.jpg

日にちが経つとだんだん赤く色が変わってきます。
d0149238_2110393.jpg

ハコネウツギは海近く、ニシキウツギは山地で生えるとのことですので、上の写真がニシキウツギ、下の写真がハコネウツギかもしれません。
by noplanforever | 2009-05-29 21:11

桔梗草

田んぼのあぜ道に見かけない小さな花。
d0149238_2147819.jpg

近づいてみて見ると桔梗にそっくり。
調べてみたら帰化植物の1種、桔梗草だった。
花は指の爪ほどの大きさ。
注意して見ないと見逃してしまう。
by noplanforever | 2009-05-20 21:48 | 花・樹

エゴノキの花

エゴノキ、実がなるとヤマガラが喜んで食べにきます。
今は花の時期。
d0149238_21402762.jpg

まるで実がなっているように、ぶら下がって咲きます。
d0149238_21405660.jpg

by noplanforever | 2009-05-20 21:41 | 花・樹

クレソンの花

初めて食べたときは、その独特の香りに驚いたものです。
d0149238_23485957.jpg

公園に作られた人工の小川に咲いていました。
d0149238_23493435.jpg

by noplanforever | 2009-05-15 23:49 | 花・樹

ハクチョウソウ(白蝶草)

ガウラともよばれます。
d0149238_234099.jpg

数日前は数輪だけでしたが、あっという間に花数が増えてきました。
d0149238_23412057.jpg

by noplanforever | 2009-05-15 23:44 | 花・樹

もう少しでアジサイの季節

ちらほらとアジサイの花が・・・
まずはカシワバアジサイ。
d0149238_23315425.jpg

そして、こちらはクレナイ。
d0149238_23322152.jpg

咲き始めは白いけど、そのうち真っ赤になります。
by noplanforever | 2009-05-15 23:33 | 花・樹

タイツリソウ(鯛釣り草)

正式名はケマンソウ(華鬘草)らしいです。
d0149238_22114776.jpg

実は5/6の『曼殊院門跡』の写真のどれかにタイツリソウが写っています。
見つかりましたか?


分かりやすいようにアップで写したのがこちら。
d0149238_22131983.jpg

by noplanforever | 2009-05-08 22:14 | 花・樹

シジミバナ(蜆花)

貝のシジミの実に似ているからシジミバナ。
d0149238_20241078.jpg

つぼみが線香花火みたいです。
d0149238_20243769.jpg

by noplanforever | 2009-05-06 20:24 | 花・樹
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31