ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:野鳥 ( 147 ) タグの人気記事

モズ

d0149238_23585678.jpg


d0149238_23592248.jpg

by noplanforever | 2013-02-11 23:59 | 野鳥

オオルリの歌

オオルリがさえずる季節になりました。
録ってみたので、よければこちらで聞いてみてください。
        ↓
 〜 オオルリのさえずり 〜

それにしても、今年は多くのフィールドでオオルリを見かけます。

d0149238_20183843.jpg


先日はオスがメスを追いかけていて、

d0149238_2020324.jpg


そこに別のオスがやってきて、

d0149238_20205977.jpg


ちょっとした小競り合いが繰り広げられました。
初めて目にする光景。

More
by noplanforever | 2010-05-05 20:23 | 野鳥

キビタキも!

仕事場から歩いて5分とかからない山。
まさかまさかのキビタキお出ましです。

d0149238_2211997.jpg


背中の黒が薄いような気がするけど。

d0149238_2221289.jpg


残念ながらさえずりは聞かれなかった。

d0149238_2224084.jpg


でもメスのキビタキらしき個体も見かけたので

d0149238_2232821.jpg


ここに居着いて子育て始めてくれるかも。

d0149238_2241234.jpg

by noplanforever | 2010-04-26 22:04 | 野鳥

オオルリ来たよ♪

夕方、中途半端に時間が空いて、特に目的もなく冬鳥を楽しんだフィールドへ。
冬以外に来るのは初めてです。

遊歩道を歩いていると、目の前を鳩ほどの大きさの赤茶けた2羽の鳥が左から右に。
慌ててそちらに向かいかけると、もう1羽別の鳥が視界の中に。
なんとそれはオオルリ!

d0149238_21332560.jpg


比較的、同じ場所でゆっくりしてくれたので枝被りとは言え満足いく出来映え。

d0149238_21343171.jpg


今度はさえずりが聞かれたらいいけど。
by noplanforever | 2010-04-25 21:35 | 花・樹

ヒタキは今日もオスだった〜♪

久しぶりに本格的に鳥見!
でも、暖かくなったせいで人出が多い。
ベニマシコのポイントへは団体さんが移動するのを見かけたので、ルリビタキ狙いで。
到着早々に姿を見せてくれた。

d0149238_1942048.jpg


薄暗い中、まずまずの出来。

d0149238_19425816.jpg


鳥見仲間から連絡があって,合流するため10分少々で場所替え。
そちらではミヤマホオジロ、ベニマシコを見つけたけど、まともには撮れなかった。
そのかわりジョビ男君はしっかりモデルをしてくれて。

d0149238_19444073.jpg


相変わらず今年のヒタキはオスばかり。
by noplanforever | 2010-03-14 19:45 | 野鳥

久しぶりのLady J

今シーズンはもう無理かと諦めかけていたら・・・

d0149238_22282437.jpg


やはり可愛い。

d0149238_22293673.jpg


相変わらずジョビ男君には縁があります。

d0149238_22304851.jpg


暖かいのでスマート!

d0149238_22314441.jpg

by noplanforever | 2010-03-05 22:32 | 野鳥

ミヤマホオジロ

今年はミヤマホオジロがコンスタントに見られるポイントを発見♪

d0149238_204288.jpg


ここにアップするのは全部オス。
黄色が目立ちます。

d0149238_20425925.jpg


それにしてもミヤマホオジロは見つけにくい。

d0149238_20433149.jpg


小さいし、地べたにいることが多いけど、背中は周りの色と区別しにくいし。

d0149238_20442394.jpg


知らずに近づいて飛び立った瞬間、気付くって感じで。
でも最近はその声に聞き慣れたので発見率が高くなったかも。
by noplanforever | 2010-02-24 20:46 | 野鳥

Lady J にはなかなか会えず

今年、まともに見られたのはこの1回だけ。

d0149238_21311491.jpg


d0149238_21314534.jpg


オスのジョウビタキには縁があるのだけど。

d0149238_21325685.jpg


d0149238_21331964.jpg

by noplanforever | 2010-02-23 21:33 | 野鳥

最近のジョウビタキ

この公園では去年もジョウビタキ(♂)がいました。
同じ個体かも。

d0149238_2252928.jpg


人馴れしているようで、近くでポーズをとってくれます。

d0149238_22524432.jpg

by noplanforever | 2010-02-10 22:52 | 野鳥

お先に♪


d0149238_911147.jpg


お腹がすいてるのでしょうか、うろうろ探しまわってる様子のセグロ君。

その傍らにダイブしたカワセミ嬢が見事に小魚をキャッチ!
by noplanforever | 2010-02-09 09:11 | 野鳥
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31