ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

下鴨神社

これは糺の森を抜ける、下鴨神社への表参道。

下鴨神社_d0149238_2046214.jpg

前日に来ていたら、表参道の左手側で行われていた流鏑馬神事が見られたようだ。残念。

先に進むと、下鴨神社の鳥居が見えてきた。
下鴨神社_d0149238_2130074.jpg




下鴨神社_d0149238_21182919.jpg

楼門が見えてきた。

下鴨神社_d0149238_21191489.jpg

楼門の朱色と青空のコントラストが目にも鮮やか。

楼門を抜けて左手を見てみると・・・

下鴨神社_d0149238_21201839.jpg

三つ並んでいるのは的、ゴザをかけられているのは木馬のよう。
なにか行事があるのだろうかと思っていたら、

下鴨神社_d0149238_2121267.jpg

馬上(木馬上?)から矢を射る様を披露。
これも神事の一つなんだろうか。

さて、この日は春の特別拝観の一環として十二単の着付けと、それに続く王朝の舞が見学できた。

下鴨神社_d0149238_21233344.jpg


下鴨神社_d0149238_21235378.jpg

上が着付けの風景、下が舞である。


下鴨神社_d0149238_2125588.jpg

車の見学も出来た。

なお、この日は舞殿で古武道奉納がとりおこなわれていた。

下鴨神社_d0149238_2127144.jpg

帰りの表参道では久しぶりにシジュウカラにあえたのだが、相変わらずの動きの速さに写真に収めるのは諦めて帰途についた。
by noplanforever | 2008-05-13 21:28 | 京都・奈良
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31