ちっぽけな幸せ

beres811.exblog.jp ブログトップ | ログイン

知多半島を小旅行

常滑の街の風景を見たくて、愛知県の知多半島を少しばかりまわってきた。
昼頃に到着したので、まずは海の家で食事。
待ち時間を利用して、外の風景を一枚。
知多半島を小旅行_d0149238_15401444.jpg

実際は曇り空だったけど、少々、補正。
海と言えば大アサリは定番(私だけ?)。
知多半島を小旅行_d0149238_15412418.jpg

この他におすすめのカレイをお造りで。
知多半島を小旅行_d0149238_1542128.jpg


海の幸を堪能したところで、常滑に向けて移動。
途中、『野間の灯台』を見学。
知多半島を小旅行_d0149238_1543850.jpg


常滑ではどこへ行けばよいのか分からず、とりあえず地図で見つけた“INAXライブミュージアム”へ。
これは“窯のある広場・資料館”での一枚。
知多半島を小旅行_d0149238_1693241.jpg

同じ敷地に移築されたトンネル窯の中を見学できるようになっている。
知多半島を小旅行_d0149238_16114938.jpg


さて、常滑のハイライトは別にあることが判明したので、そちらに向かう。
最も有名なのはこの“土管坂”。

知多半島を小旅行_d0149238_16563760.jpg

常滑は古くから焼き物の街として有名で、坂の両側にかつて使われていた土管や焼酎瓶が埋め込まれている。
このような光景は街のあちこちで見られる。
知多半島を小旅行_d0149238_1795368.jpg

知多半島を小旅行_d0149238_17102259.jpg

焼き物の街を象徴するものとして、煉瓦作りの煙突も印象的。
知多半島を小旅行_d0149238_171222100.jpg

知多半島を小旅行_d0149238_17125038.jpg

すでに使われなくなって、ツタが絡まる煙突も見られる。
知多半島を小旅行_d0149238_17134662.jpg

街中を巡る小径。
知多半島を小旅行_d0149238_17144113.jpg

どこにたどり着くかも分からないままに迷い込むと、懐かしさを感じるような光景に巡りあえる。
知多半島を小旅行_d0149238_17154466.jpg

by noplanforever | 2009-05-31 17:15 |
line

日々、見付けた小さな発見・喜び


by noplanforever
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31